【習慣化のヒント】仕事人生の「ポータブルスキル」が身に付く読書術

【習慣化のヒント】仕事人生の「ポータブルスキル」が身に付く読書術

    JobPicks Voice

    「みんなでつくる仕事図鑑」JobPicksは、さまざまな職業のロールモデルが投稿してくれたリアルな経験談を多数掲載している。本連載では、その投稿内容を参考に、仕事やキャリアの悩みを解消するヒントを探っていく。

    今回は2022年3月の人気記事ランキングを紹介しながら、「仕事人生を変える読書術」を紹介していこう。


    目次

    2022年3月の人気記事ランキング


    2022年3月1日〜3月30日までの間に、JobPicksで閲覧数の多かった記事トップ5はこちら。


    今月は、多くのビジネスシーンで求められるようになった統計・分析の基礎が学べる書籍まとめや、メンズスキンケアブランド「BULK HOMME(バルクオム)」創業者の野口卓也さんが薦めるビジネス書紹介が上位に入った。

    1位の記事は、NewsPicksでのPick数が1000を超えており、データ分析業務を生業とするユーザーが自身の学習法を披露するようなコメントもあった。


    > NewsPicksでのPickコメント一覧はこちら


    2位の記事では、年間100冊以上は本を読むという“本の虫”の野口さんが、19歳から始まった起業家人生を支えた「苦境に陥った時に救ってくれる5冊」をピックアップ。


    「ピンチの時には、心の余裕も時間の余裕もない。そこから慌てて本を読んでインプットするのは、なかなか難しい」と、読書習慣の大切さも絡めながら自身の推し本を解説している。


    2つとも、読書によって仕事やキャリア形成の糧となる知識・スキルを身に付けたいと考えるユーザーに支持された格好だ。


    そこで本稿では、これまでJobPicksが掲載してきた不定期連載「私を変えた座右の書」や「ロールモデルの本棚」シリーズを紹介しながら、仕事人生に役立つ本との向き合い方を読み解いていこう。


    【職種別】仕事の基礎力が身に付く本との付き合い方

    残り3020文字(全文3630文字)

    続きを読むには

    1分で完了無料会員登録
    NewsPicksの会員IDをお持ちの方はこちら
    (ログインして続きを読む)

    JobPicksに登録する3つのメリット

    • JobPicks記事が
      すべて読み放題
    • ロールモデルが
      投稿した経験談が
      読める
    • 職業研究に役立つ
      メルマガが届く

    この記事に登場するロールモデル

    関連する記事

    JobPicksオリジナル記事