【ランキング】グーグルほか有名企業で学んだ「生産性向上」のヒント

【ランキング】グーグルほか有名企業で学んだ「生産性向上」のヒント

    JobPicks Voice

    「みんなでつくる仕事図鑑」JobPicksは、さまざまな職業のロールモデルが投稿してくれたリアルな経験談を多数掲載している。本連載では、その投稿内容を参考に、仕事やキャリアの悩みを解消するヒントを探っていく。

    今回は2022年2月の人気記事ランキングを紹介しながら、「仕事の生産性」を高めるtipsを紹介していこう。


    目次

    2022年2月の人気記事ランキング


    2022年2月1日〜2月28日までの間に、JobPicksで閲覧数の多かった記事トップ5はこちら。


    グーグルでYouTubeやChromeの開発に従事してきた安田絹子さんのインタビューや、Twitterで「パワポ芸人」として知られる豊間根青地さんが明かすスライド作成のコツが人気となった。

    1位の記事では、大学生になってからプログラミングを習得した安田さんが、ソフトウェアエンジニアとしてステップアップしていく過程で得たさまざまな学びを紹介。


    NewsPicksのコメント欄を見ると、グーグルの不文律となっている「15分ルール」や、職場のコミュニケーションを円滑にする「コミュニティ ガイドライン」など、チームで成果を出す仕事習慣に注目が集まっていた。


    > NewsPicksでのPickコメント一覧はこちら


    2位のスライド作成術、5位の「先輩の教え」10選も含めて眺めると、2月はアウトプットのクオリティ向上や課題解決のスピードアップにかかわる記事が読まれた形だ。


    そこで本稿では、仕事の生産性を高めるtipsをテーマに、有名企業で働く・有名起業家と働く人たちが学んだノウハウを集めてみた。「仕事を効率化したい」「チームでの成果を最大化したい」という人はぜひ読んでほしい。


    プロに学ぶ「資料作成と分析」効率化の技術

    残り3472文字(全文4040文字)

    続きを読むには

    1分で完了無料会員登録
    NewsPicksの会員IDをお持ちの方はこちら
    (ログインして続きを読む)

    JobPicksに登録する3つのメリット

    • JobPicks記事が
      すべて読み放題
    • ロールモデルが
      投稿した経験談が
      読める
    • 職業研究に役立つ
      メルマガが届く

    関連する記事

    JobPicksオリジナル記事