「コンサルか事業会社か」就職で悩んだ時に読む経験談7選(22年1月記事ランキング)

「コンサルか事業会社か」就職で悩んだ時に読む経験談7選(22年1月記事ランキング)

JobPicks Voice

「みんなでつくる仕事図鑑」JobPicksは、さまざまな職業のロールモデルが投稿してくれたリアルな経験談を多数掲載している。本連載では、その投稿内容を参考に、仕事やキャリアの悩みを解消するヒントを探っていく。

今回は、2022年1月の人気記事ランキングを紹介しながら、近年の就職でよくある「コンサルに就職するか、事業会社に行くか」の悩みを検証する。


目次

2022年1月の人気記事ランキング


JobPicksが2022年1月1日〜1月25日までの間に掲載した記事で、閲覧数の多かった記事トップ5はこちら。


1位と2位を見ると、今月は「ビジネスをけん引する人になるための経験談」が人気となった。

マッキンゼー出身COOに聞く「とりあえずコンサル」アリかナシか
1位:マッキンゼー出身COOに聞く「とりあえずコンサル」アリかナシか(2022/1/14)

1位の記事は、現SmartHR COO(最高執行責任者)の倉橋隆文さんが、マッキンゼー→楽天→SmartHRで経験を積む中で学んだ「ビジネスを動かす人」に必要な資質を紹介している。


タイトルにある「コンサル就職のあり・なし」に関してだけでなく、倉橋さんの経験談で明かされた現場経験の重要性なども、多くの読者の反響を呼んだ。


> NewsPicksでのPickコメント一覧はこちら


そこで本稿では、過去の類似記事や、JobPicksに経験談を投稿するロールモデルたちの経験談を通じて、コンサル経由で経営・事業リーダーとして活躍する人のキャリアを深掘りしてみた(注:ロールモデルの所属・肩書は、全て本人が投稿した時点の情報)。


「新卒でコンサル」経験者が語る、事業会社との違い

残り1669文字(全文2117文字)

続きを読むには

1分で完了無料会員登録
NewsPicksの会員IDをお持ちの方はこちら
(ログインして続きを読む)

JobPicksに登録する3つのメリット

  • JobPicks記事が
    すべて読み放題
  • ロールモデルが
    投稿した経験談が
    読める
  • 職業研究に役立つ
    メルマガが届く
※ この記事に編成されている経験談は、記事作成時の経験談の内容と情報が異なる場合があります。

この記事に関連する企業

この記事に関連する職業

経験談・年収・キャリアパス・将来性などのデータ・ロールモデルをこちらでご覧いただけます

この記事に登場するロールモデル

関連する記事

JobPicksオリジナル記事