ログイン

デジタルマーケターの経験談を読む
『未経験者へのおすすめ本』

デジタルマーケター未経験者へのおすすめ本

転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

  • Nagasawa Mitsuki
    現職者Nagasawa Mitsuki
    経験: 1年
    フリーランス

    『沈黙のWebマーケティング』松尾茂起

    Webマーケティングにおいて必読書の一つです。


    500ページ超えと分厚い本ですが、漫画がベースとなっているので非常に読みやすく、かつ分かりやすいです。


    Webマーケティングにおける根本的な重要な考え方が詰まっている本なので、Webマーケティングの仕事に携わりたい方全員におすすめできます。

    更にいうと、Webマーケティングに関係なく、ビジネスにおける重要なことも書かれているので、経営に関わる全ての方に読んでいただきたい本です。


    続編...


  • 高木 良和
    現職者高木 良和
    経験: 9年
    株式会社オプト

    『ロジカルプレゼンテーション』高田貴久

    デジタルマーケッターは、単にデジタルの知識、広告の知識を持っているだけでは仕事にならない。本質を捉える力、言い換えると“コンセプチュアルスキル”が非常に重要。

    この『ロジカルプレゼンテーション』では、ビジネスマン全般として重要なスキルを網羅し、わかりやすく説明されていて、デジタルマーケターの入門書としてはふさわしい。ここで語られている知識・スキルが身につけば、あとはデジタル関連の情報・知識を重ねていけば、自然と成長していく。


    「論理思...


  • 木本 達也
    経験者木本 達也
    経験: 8年
    株式会社KEIMA

    『Hot Pepperミラクル・ストーリー』平尾 勇司

    デジタルの世界は日進月歩の世界で、書籍からの情報でなくても、膨大な情報が世にあふれ、その中でも情報のクオリティを自分なりに取捨選択し、インプットをされている方が多いと思います。デジタルに関する情報インプットはデジタルマーケターとしての前提となるため、その部分での差別化は難しくなってきているのではないでしょうか。


    その中でも、デジタルマーケターとしての価値を握るキーポイントは、「他の人にない発想や視点を持てるか」だと信じています。言い換...


  • 川畑 光優
    現職者川畑 光優
    経験: 10年
    合同会社DMM.com

    『SEO技術バイブル』西山 悠太朗

    デジタルマーケター > SEO Specialist


    SEOの重要性からはじまり、テクニカルSEOや各種ツールの解説が

    「SEO技術バイブル」に恥じない丁寧さ。


    市場調査や順位変動時の対応(保守)まで網羅されていて、

    SEOに興味のある方はこの一冊を片手に、

    手を動かすだけでもかなりの知見を得られます。


    他には、

    「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座」

    → Webサイト制作、記事執筆、集客(SEO,SN...


  • 菊地 幸司
    現職者菊地 幸司
    経験: 20年
    株式会社ニューズピックス

    『ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム』クレイトン M クリステンセン

    「なぜ人はその商品を買うのか?」


    この問いに対して、一番しっくりし、納得した本です。


    今までも色々な方が、物が売れる仕組みを分析していると思いますし、私も最初は「ジョブ理論」という新しい言葉を開発しただけで、言ってることは同じじゃないの?と思っていました。(ジョブとニーズって同じじゃないの?と)


    私の認識ではニーズはけっこう抽象的で曖昧だったので、具体施策に落ちにくかったのですが、ジョブ理論の考え方はより解像度が高く、「なぜ」がイ...


  • 武井 慎吾
    現職者武井 慎吾
    経験: 10年
    合同会社DMM.com

    『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』森岡 毅

    目指す人・浅い人ということであれば、

    例えば森岡さんの「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」が良いかと思います。


    理由としては、比較的「マーケティングの本=型的なもの」が多いですが、

    こちらは「マーケティング思考および基礎」について、簡潔に体系立てて纏められているので異職種の方でも理解がし易く、かつご自身の仕事にも活かして頂けると思います。


    その他書籍では無いですが、「カタン」などの戦略ボードゲームは

    マーケティングの要素が強...


  • 吉富 大悟
    現職者吉富 大悟
    経験: 1年
    株式会社ニューズピックス

    『地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」』細谷 功

    マーケターとして必要な能力の1つである問題解決力を構造化して、必要な思考力や能力がわかりやすくまとめられております。


    デジタルマーケティングの手法など「How」の部分は進化が早く、また種類が多いので書籍でキャッチアップするよりnoteなどで各領域の方のノウハウを得ることをおすすめしますが、そのベースになる問題解決力は自分で意識して鍛える必要があります。


    本著では、問題解決力を高めるためにはどんな能力を鍛えれば良いのかを理解し、自分に...


  • 小山 魁理
    現職者小山 魁理
    経験: 5年
    株式会社ドミノ・ピザ ジャパン

    『マクドナルド、P&G、ヘンケルで学んだ 圧倒的な成果を生み出す 「劇薬」の仕事術』 足立光

    ソーシャルメディアマーケティングを遂行していく上で一番大事なことは


    ・まずはマーケティングの仕組みを”正しく”理解すること


    ・感情で人は動く、ということを理解する


    この2つに尽きると思います。


    足立さんとは個人的にも面識がありますが、彼を本当にすごいと感じるのは「とにかく広く」知っていることです。知識の幅が広いということは、もちろん引き出しが多いので応用も効く。どんな課題やテーマがあっても「それならこうすればいいんじゃない?」と...


  • 米山 朱茜
    現職者米山 朱茜
    経験: 2年
    株式会社NewsPicks Studios

    『ユーザーのことを考え』とにかく実践すること

    私は偶然ですが、この職業に必要なマーケティングの基礎知識はほとんど大学の授業とゼミ(マーケティング・サイエンス専攻)で学びました。


    約2年半学んだゼミでは、基本的なマーケティング理論を習得するとともに、誰もが知るような企業さんのご協力のもと、人気商品の新しい味の提案やプロモーション提案といった実践的な機会が度々あり、理論だけでなく現場の方からのフィードバックをいただくことができたのが、よかった点だと思います。


  • 小林 将也
    現職者小林 将也
    経験: 1年
    NewsPicks, Inc.

    『イシューからはじめよ』安宅和人

    「悩まない、悩んでいるヒマがあれば考える」


    全てのビジネスパーソンへ推薦したいレベルの名著ですが、特にマーケターこそこの考え方をインストールすると良いのかなと思います。


    マーケターは課題設定と解決へのロードマップ、そこにたどり着くまでの効率を求められる職業ですが、最も必要なことはまずイシューからはじめることだと思います。

    与えられた課題を解決する力よりも、イシューを設定する力こそ、マーケターとしての真価が問われるのではないでしょうか...


  • 菅原 健一
    現職者菅原 健一
    経験: 2年
    株式会社Moonshot

    『大きく考えることの魔術』ダビッド・J. シュワルツ

    この本で教えてくれることはとてもシンプルです。大きな結果を出す人は、他の人よりIQが高いわけでも、仕事の担当に恵まれているわけでもなく、大きく物事を捉えられるからだ、ということです。


    仕事は与えられたものをこなすわけではなく、個人の視点より(ああ、疲れたなあなど)、事業の視点でもなく(先輩が言うからやるべきだ)、会社でも、業界でもなく、社会の視点になって必要だと思えることをやるから成功をするのだという事に気づける本です。


    働いて最初...


  • Konishi Yusuke
    現職者Konishi Yusuke
    経験: 1年
    株式会社ニューズピックス

    『たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング』西口 一希

    日本でも最も使われているニュースアプリとなったスマートニュースのマーケティングの立役者の西口さん。デジタルマーケティングときくと一見華々しい部署のように見えるかもしれませんが、特にキャリア初期は実際は細かい調整作業やエクセルシートとのにらめっこといったことが発生するのは常です。数値が見えやすいがゆえに、目の前のKPIや数値に振り回されてしまうことも、多々あります。


    しかし、僕たちがプロダクトを届けたいのは一体誰なのでしょうか?たった一...


職業Top に戻る