【企画力】バズる広告の仕掛け人が伝授、クリエイティブ脳が覚醒する5冊

【企画力】バズる広告の仕掛け人が伝授、クリエイティブ脳が覚醒する5冊

クリエイティブディレクターは、誰も思いつかないようなアイデアを武器に仕事をする、広告業界の中でも人気の職種である。


そんなクリエイティブディレクターたちは、普段どのようなインプットで企画を作っているのだろうか。


クリエイティブカンパニーkakeruの代表で、業界で期待の若手として注目されている明円卓(みょうえん すぐる)さんは、「自分は企画をポンポン思いつくタイプではない」と語る。


それでも、プランニングやコピーライティングまで幅広い知見を生かして、新卒から約6年在籍した電通ではKDDI・auのテレビCM『意識高すぎ!高杉くん』『三太郎』などのヒットシリーズを手がけた。


20代のうちから広告業界で活躍する明円さんの、アイデアの源泉とは何か。お薦めの書籍に焦点を当てながら、活躍するクリエイティブディレクターの秘密をひも解いていく。

kakeru代表 明円卓(みょうえん すぐる)さん経歴

目次

  • 若手時代は「何でも学ぶ」
  • 企画の「構造」を真似る
  • 良い企画には「驚き」がある
  • 人生で大切なのは「外様の仲間」

若手時代は「何でも学ぶ」


—— 明円さんは電通での6年間で、たくさんのヒットCMを手がけています。ベテランのクリエイティブディレクターも多い職場で、どうやって実績を残したのですか?


とにかく勉強しました。


大学時代は、サークル活動が楽しくて、就職活動には消極的でした。 そんな私を見かねて友達が連れて行ってくれた合同説明会で、初めて見た会社が電通だったんです。


そこで、総合広告代理店って、イベントからSNSキャンペーンの企画・運用まで、何でもやっていると知りまして。


私は特にやりたいこともない学生だったので、会社に入ってからやりたいことが探せる環境が魅力的で、この会社に強く入りたいと思うようになりました。


ところが、当時の私には履歴書に書ける強みがなくて。そこで、履歴書に書けるようなエピソードを作らねばと、あえて1年間休学することにしました。


クリエイティブ関連の本を読むのはもちろん、スタートアップ企業でインターンをしながら広告案を考えて、企業に自主提案するような活動もしていました。


その時の提案で、焼肉チェーンの牛角さんと一緒に広告を制作したこともありました。


肉を焼く網の上にQRコードをつけて、それを読み取ると肉が焼かれている映像が流れるという、スマホ黎明期の紙媒体とデジタルを組み合わせた広告企画です。


これが、ありがたいことにSNSで話題になり、就活の面接でもこのエピソードは楽しんで聞いていただけました。


—— アイデア豊富な学生だったのですね。


クリエイティブなことに興味があったのは確かです。それでも、プロとして仕事ができるとは思っていませんでした。


無事に入社した電通では、企画の作り方を教えてもらうため、とにかく先輩に話を聞きに行っていました。


広告制作に関することは、何でも学ぶ姿勢で知識を広げた結果、入社5年目にKDDIの『意識高すぎ!高杉くん』シリーズなども担当させてもらいました。

—— 独立してからも、変わらず話題となる企画を数多く作っています。


直近でお手伝いしたのは、Duolingoという会社のプロモーションです。


この会社は、海外では有名な外国語を学ぶアプリを運営しています。


同社が日本でフランス語コースを開講するにあたって、プロモーションとして「フランス語の注文しか受け付けない ふしぎなパン屋」という企画を実施しまして。おかげさまで、盛況のうちに終えることができました。

フランス語の注文しか受け付けない ふしぎなパン屋-1
フランス語の注文しか受け付けない ふしぎなパン屋-2
2021年6月、東京・恵比寿に2日間限定でオープンした「フランス語の注文しか受け付けない ふしぎなパン屋」(写真:本人提供)

—— 独創的なアイデアです。


ただ、私は企画をポンポン思いつくタイプではないので、他人の良いアウトプットを見て、インプットしながら、企画を考えることが多いです。


連休は1人で合宿したり、友達を呼んで勉強会をしたり。とにかく勉強することを大切にしています。


企画の「構造」を真似る

残り3132文字(全文4282文字)

この記事は会員限定です。

1分で完了無料会員登録
NewsPicksの会員IDをお持ちの方はこちら
(ログインして続きを読む)

JobPicksに登録する3つのメリット

  • JobPicks記事が
    すべて読み放題
  • ロールモデルが
    投稿した経験談が
    読める
  • 職業研究に役立つ
    メルマガが届く

この記事に関連する職業

経験談・年収・キャリアパス・将来性などのデータ・ロールモデルをこちらでご覧いただけます

関連する記事

JobPicksオリジナル記事