【星読み】変化の季節、春がきた!新しい出会いと可能性を探そう

【星読み】変化の季節、春がきた!新しい出会いと可能性を探そう

    あっという間に季節は巡り、新しい春がやってきました。4月から新年度、進学や就職・転職、異動など新しい環境!という人も多いかも?

    多くのビジネスパーソンに指示される星読み係・yujiさんに2024年春~梅雨にかけての星の動きを聞きました。より詳しい、12星座別の「運気予報」もぜひチェックしてくださいね!

    星読み係・yujiさん

    目次

    転機は5月26日。重めだった時代の空気が一転!

    この世界には時流を分かつ節目となる時期というのがいくつかあります。大枠で言うと四季などもそうかもしれませんし、春分、夏至、秋分、冬至なども天の気が変わるタイミングという意味では特にわかりやすいものかと思います。

    そして、星の世界においては運気の節目は木星で見ます。約1年かけて星座から星座へと居を移すとから年間予報に使われやすく、実際に木星シフトの前後では空気感がガラリと変わることから、運気・節目を語るうえでの木星の影響やプレゼンスは相当なものです。

    そんな超重要天体・木星ですがこの春、とうとう部屋をまたぐタイミングがやってきます。牡牛座から双子座の部屋へとその居を移すのは5月も後半の26日のこと。

    双子座の部屋に木星が移ると、世間の背景色が一気にガラリと変化!重めだった時代の空気感とは真逆の新緑や芽吹きを感じさせるようなバイブレーションがそこここで流れるようになるのでは思います。

    ちなみに、星のことに詳しくない方向けに解説をさせていただくと、双子座というのは情報・知性・ポップさ・移動といった要素を持つとされています。また、木星というのは倍加するような波動を持つ天体といわれています。

    つまり、この5月末からやってくる「双子座木星期間」というのは双子座の要素が木星によって拡張され、ライト&ポップな感じ、知性・情報・移動などに加速がかかる、フォーカスが当たると言えるのです。

    星読み係・yujiさんプロフィール

    5月末から「かけ算」が加速!

    星の世界はこういったかけ算で読まれることが多いのですが、双子座は12星座の中でもかけ算を得意とする星座。コラボレーションや情報伝達によって起こるミストリーこそが双子座の真骨頂なので、その影響を受けて、この世界にはたくさんのかけ算、マッシュアップ、豊かな化学反応が頻発していくであろうと思われます。

    ビジネスの世界でも5月末からの1年は、M&Aや大企業×ベンチャーの面白い合弁プロジェクトが発足したり、メゾンブランドと新進気鋭のアーティストのコラボが増えたり、“X”(かけ算)が目立つ1年となるはずです。

    ちなみにこれは個人レベルでも同様で、YouTuber同士はもとより、企業×個人YouTuberのコラボ、企業や団体×インフルエンサー、地方自治体×特定のキャラクターや個人の協業など、なんらかの垣根を越えた動きが加速していく暗示が出ています。

    また、双子座期間は“軽やかな風”に包まれる時ということで、テコでも動かなかったことが動いたり、普遍の常識やセオリーがアップデートされたりということも起こりそうです。

    企業風土・環境などについて語られる際にも「新しい風を入れる」「風通しが悪い」という言い方をしますが、企業・組織の内政についても「風」が大きく強く吹いて、新しい風を取りこまざるを得ない、保守的な姿勢で有名なところですら新風を取り入れ始めるといったことが見られ始めるはずです。

    ラッキースターの恩恵を受けるには?

    双子座の示す暗示にフレキシビリティとか先見性というものがあります。そのため、この24〜25年(5月まで)はモビリティ・テクノロジー分野には大いに光があたることとなりそうです。

    新素材・新規格・乗り物の実用化や新発明などが相次ぎ、特許取得数も増えるなど、大きなブレイクスルーが多々起こる1年になるのではと星は告げています。

    星読み係・yujiさん

    ちなみに、そんな双子座木星期間に追い風を受け、開運する方法とは「積み荷を下ろして軽くしていくこと」が最も効率の良い方法。

    よくも悪くも強風が吹く時、とイメージしていただくとわかりやすいのですが、積み荷があまりないヨットまたは貨物船で、動力を人力(漕ぎ手)+帆とするなら、風向きを読んだうえで、追い風を帆に受ける方がより速く、より快適に(人力をあまり使わずに)遠くまで行けるのは自明ですよね。

    今の例にもあるように、ラッキースター・木星の恩恵を最大限受けるには積み荷を減らしておくことが大切です。

    ここでいう積み荷とは「今の自分らしくないものを手放す、自分のバイブスに合わないもの・仕事・持ち物・ご縁などをリリースする」ことを指します。

    身体にアプローチするのもよさそうです。毒素の排出が滞っていてむくみがちであれば、リンパを流したりデトックス専門のクリニックに行く。背中のお肉が気になるという方であれば筋トレ+有酸素で“積み荷”をこそぎ落とす。自分の体が背負っている積み荷・負荷に対してもシビアに向き合っていただくとさらに良い運気に恵まれることでしょう。

    無自覚な方も多いですが、人にはそれぞれキャパシティがあります。広いおうちに住んで多くのものがあっても、実は毎日使っているのは机の上に載っている小物類やPCなどの仕事道具と洗面用具・メイク道具一式のみ、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。10年前に買ったけれど1回しか着ていない服や靴、クローゼットにありませんか?

    絵に描いたようなたんすの肥やしや、読んでいない、読むことがあるのかもわからない積読本、もう二度と開くことのないデータ、会わないし連絡も取っていないのに電話帳アプリに残っている連絡先……などなど、今の自分には合わない・不必要なものだと感じたならば、それはただの重荷であり、あなたの前進を妨げる重しでしかないことを理解しましょう。

    新しい可能性に目を向けよう

    そうして軽くなった体で、今度はいろいろなところにフットワーク軽く顔を出してみる、遊びに行ってみる、パーティーなどに出席してみることをおすすめします。双子座の暗示の中に横の付き合い、社交、情報交換というものもありますので、今は積極的に社交にいそしむ時であると心得ましょう。

    新たな出会いをきっかけに面白いコラボレーションに発展したり、ビジネスチャンスが広がったりなんていうこともあるかも。社交が得意な人であれば面白い展開・広がりも期待できるでしょう。

    意外なところでは歩く・乗るというキーワードも双子座特有のもの。お散歩、山歩き、ポタリング、ツーリングなどもおすすめのアクティビティと言えそうです。

    繰り返しになりますが、今季は横への広がりが期待できる時です。そして、その横の広がりをもたらすもの、ブーストをかけるものは趣味や習いごと、推し活などになりそうです。

    もちろん朝活や懇親会・親睦会でもその役目は果たすでしょうが、趣味やはまりごとを通じたつながりは、縦横の意識を超えて人のつながりを醸成します。縦の意識が弱まりつつある風の時代においては、利害のない関係を持つこと、またはそれに類するコミュニティに入っていることなども一つのマスト項目ではないかとも思うのです。

    星読み係・yujiさん

    双子座は、コミュニケーションをコアに持つサインでもあります。“語れる何か”を持っていること、コミュニケーションのスキルが高いこと、SNSでの距離感や発信のセンスが高いことは、この時期においては特に尊ばれるスキルセット・才能ですよね。これらに自信がある方は、人生における華と言えるような時期をこれから過ごすことが可能かもしれません。

    1年後、おしゃべり好きが高じて番組MCになっていたり、発信や写真の構図へのこだわりを買われてSNS運用を任されていたりするかも?コミュニケーションスキルが高い人が引っ張りだこになる予感があります。

    自分の価値観を見直すタイミング

    多様性の時代といわれてもう数年が経ちますが、双子座は脱線・拡張・脇見をするサインでもありますから、多様化の波はここからもさらに進んでいくこととなりそうです。

    そして、他の天体の影響を強く感じる2024年春~梅雨の時期においては、価値観や憧れの対象などが大きく変化する暗示があります。今までの世界線での善・優・良といった考えは一度見直すというか、再考されていき、それぞれが思う善・優・良といったものに焼き直されていくような暗示があります。

    価値観の変化というものは、もちろん2、3カ月で一気に変わるものではないのですが、この2024年春からそういった価値基準・価値観に対するディベートやネット上でのやりとりが激化していくことで、おのおのが自分にとっての正義や心地よさ、やりがいを感じる対象、愛を感じる行為、思いやりとおせっかいなどについて考察を深め、自分の軸を再定義していく、自分の価値観を見直していくようなことが起こるはずです。

    そうして自分の軸ができたなら、今後は「私はこう思う」「私はあなたのようには思わないけれど、それはそれでいいのだ」と、思考モードや捉え方に大きな変化が起こり、少々時間はかかるかもしれませんが、SNS上などでのぶつかり合いや誹謗中傷も収まりを見せてくるのではとも思います。

    ビジネスの世界はどうなる?

    今回の木星シフト、そして春分の星回りは、ビジネスの世界でも実はかなり大きな影響が出る天体シフトかと思います。というのも、上述した通りですが、この時期にはM&Aやコラボレーションなども多発しますし、木星双子座期間はとにかくスピーディーに物事が展開します。

    そして、スピーディーに世界が動くということは、アクションの件数、またそれに対するリアクションも増えるということでもあります。新規事業や新発明が相次ぎ、勝ち負け、株価、為替の上下なども激しくなるであろうことが予見されます。

    これだけ激しく世界が動くということなので、どっしり構えて……ではなく、重い積み荷を捨てて、身も心も家の中までも身軽になっておくべき!ということがおわかりになりましたでしょうか?

    読者の皆様には、ぜひこれをお読みになった直後から、断捨離や心身の調整をスタートさせて万全の状態で5月末にやってくる双子座木星期間を迎えていただければと思います!

    12星座別の詳しい運気予報はこちらの記事をどうぞ!(3月29日公開)

    星読み係yuji 「風の時代のタクト」2024年春版

    (文:yuji、写真:西田香織、鈴木愛子、デザイン:高木菜々子、編集:山崎春奈)
    撮影場所:SHARE LOUNGE 外苑前