未経験転職を成功させるポイントは?転職成功者5名の本音アドバイス

未経験転職を成功させるポイントは?転職成功者5名の本音アドバイス

    JobPicks Voice

    「みんなでつくる仕事図鑑」JobPicksは、さまざまな職業のロールモデルが投稿してくれたリアルな経験談を多数掲載している。本連載では、その投稿内容を参考に、仕事やキャリアの悩みを解消するヒントを探っていく。今回は、実務未経験の壁を破り、キャリアを激変させた人たちの経験談だ。


    目次

    正社員の転職、増加中


    コロナ禍に端を発する労働環境の劇的な変化により、転職やジョブチェンジを検討した人が少なくないと聞く。


    事実、マイナビ発表の「転職動向調査2022年版」によると、2021年の正社員の転職率は過去6年間で最も高い結果となっている。


    転職にネガティブなニュアンスがあった数年前とは違って、転職回数の多さが不利に働くことは少なくなった。転職によってキャリアアップを目指す人が増えているのも、こうした風潮を後押ししているのだろう。

    とはいえ、多くのビジネスパーソンにとって、キャリアアップにつながる転職は簡単なものではない。特に未経験の分野にチャレンジしようとする場合は、「実務経験がない」という障壁が必ず付きまとうため、転職活動は難航するのが現実だ。


    かといって、それを理由にあきらめるのはまだ早い。これまでJobPicksで取材をしたロールモデルには、“実務未経験の壁”を自ら破り、転職を成功させ、新しい職能を発揮して活躍している人が数多くいる。


    本記事では、自分なりの方法で未経験転職を成功させたロールモデルに焦点を当て、新しい職能を手に入れるための方法を探っていく。転職成功者が自ら語る「転職のポイント」に、耳を傾けてみよう。


    実務未経験でエンジニアに

    残り3260文字(全文3789文字)

    続きを読むには

    1分で完了無料会員登録
    NewsPicksの会員IDをお持ちの方はこちら
    (ログインして続きを読む)

    JobPicksに登録する3つのメリット

    • JobPicks記事が
      すべて読み放題
    • ロールモデルが
      投稿した経験談が
      読める
    • 職業研究に役立つ
      メルマガが届く

    この記事に登場するロールモデル

    関連する記事

    JobPicksオリジナル記事