株式会社ユーザベース
CFO(最高財務責任者)の経験談
やりがい

仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

  • Chiba Daisuke
    現職者Chiba Daisuke
    経験: 9年
    株式会社ユーザベース現在

    ステークホルダーとの信頼関係を築き、事業を加速させる楽しみ

    成果が出て、その成果をステークホルダー(顧客、従業員、株主)と分かち合う時です。多くのステークホルダーとの対話を求められるプロジェクトは利害が割れたり、交渉がハードなことが多いですが、様々な制約の中で、細部まで拘り、やり切った時、かつ交渉相手や仲間と達成感を分かち合える時が最も楽しいと感じる瞬間ではないかと思います。


    また資金調達という側面では、投資家に対してビジョンや計画を示し、約束をするので、その後実績を持って信頼残高を積み上げて...

    いく、ヒリヒリ感と調達した資金で事業が加速していく実感が持てた時のワクワク感は楽しいと感じる瞬間だと思います。


  • 村上 未来
    経験者村上 未来
    経験: 6年
    株式会社ユーザベース

    新たなチャレンジを続けることによる成長の実現

    成長するベンチャー企業におけるCFOという仕事を通じて、非常に様々なことを学ぶことができます。


    例えば上場前であれば、勤怠管理の導入からストックオプション制度の創設から始まり、資金調達やIPO準備などを主導してゆく必要がありますが、どの仕事も一定の専門性が求められます。


    上場後であれば株を用いたM&Aや会社の可能性を投資家に伝える仕事であるIRなどが仕事として挙げられます。このような専門的な仕事を、次々に、時にはいくつも並行してこな...

    してゆく必要がありますが、新しいことを学びながらずっと仕事ができるのは大きな醍醐味でした。 また、ステークホルダーとの関わり合いの中で、運営される「株式会社」というものの仕組みを中から理解できます。 ジェットコースターに乗っているような日々がエンドレスに続いていましたが、常に興味と高いモチベーションを持って仕事に取り組めた要因としては、上述の背景が挙げられます。