Zamami Takumi

Zamami Takumi

合同会社DMM.com・ 正社員

経歴



  • 現在
    エンジニアリングマネージャー合同会社DMM.com正社員


  • 経営コンサルタントデロイトトーマツコンサルティング合同会社正社員


  • 早稲田大学大学院 先進理工学研究科・修士課程修了

職業の経験談

  • 仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

    異なる領域のプロと一緒に働いているときです

    職種も経歴も全く異なる各領域のプロの方々とチームを組んで案件を遂行していると、チームとして出せるアウトプットも大きくなり、日々の業務を通じて得られる刺激的な学びも多く、働くことが最高に楽しく感じます。


    例えば最近ですと、

    データサイエンスに強みを持たれてる方で、分析・施策の提案から、MLのモデル開発、リリース後のユーザーに与えた影響の評価まで幅広く担当されている方と、

    サーバーサイドの開発に強みを持たれてる方で、AWSのインフラやk8...

    sのクラスタ管理から、バッチやAPIの基盤構築・アプリケーションの実装まで幅広く担当されている方とチームを組んで案件を進めていた際に感じたのですが、 異なる領域のベストプラクティスや物事の捉え方を互いに学べるのも非常に有意義だったのですが、プロの方と働くと目線を引き上げてくれるので本当に刺激的です。 例えば、 〇〇の問いに答えるべきだ!となったときに、『15分で分析結果出しますね!』と返ってきたり、 〇〇の顧客体験を実現したい!となった際に、『〇〇と〇〇の仕様さえ決まれば 2時間で開発・テスト終えて検証環境にリリースしますね!』と返ってきたり、 常にこちらの期待を超える品質・速度で答え続けてくれるので、 自分の担当領域でも相手の期待を超え続けようと自然に思え、本当に刺激的で最高に楽しいです。 今後もそういった瞬間を積み重ねていけるようにがんばります。



  • この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?

    成果が出ないとき

    関係者の努力が成果に結びついていないときは非常にしんどいです。


    1. 組織のミッションや目的の設定が悪いケース

    2. 目的達成のために進めている案件が悪いケース

    3. 案件遂行のために定義したロールとアサインされた人が不適切なケース

    4. 案件の中で遂行している業務とそれを支えるシステムがイケてないケース


    様々な要因があるのですが、自分が預かっている組織内で業務に真面目に向き合っている方の成果を最大化出来ていないと感じるときは、自分...

    の力不足を痛感し、本当に辛いです。 成果が出るようにするために、どういう問を立てるべきか。どう行動を起こすべきか。悶々とずっと考えてしまいます。



  • 同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?

    プロは結果で勝負。相手の期待値をどれだけ越えられるかで戦うしかない

    『プロは結果で勝負。相手の期待値をどれだけ越えられるかで戦うしかない』

    というアドバイスが最も教訓になりました。


    アドバイスを貰う前は、期待値をなんとなくで把握し、どれくらいのアウトプットを出すかも決めず、自分の時間と知識と経験をフル活用して頑張る!のが当たり前でした。

    先人の叡智に頼ることもせず、期待値もゴール設定も曖昧で本当にダメダメでした。そんなときにもらったアドバイスが、『プロは結果で勝負。相手の期待値をどれだけ越えられるかで...

    戦うしかない』なのですが、このアドバイスをもらってから、 ① 期待値を具体的に把握しているか? ② どの程度の期待値を超えることを目指すのか?(期待値100 に対して 105 で答えるときと、150 で答えるときとで取るべき施策は変わる) ③ 価値最大化するために活用できる資源は何か?("自分のリソースだけで”という制約はない) という3つのことを意識するようになり、本当に教訓になりました。



  • 転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

    『レバレッジ・リーディング』本田 直之

    仕事のアウトプットを高めるにどう戦略的に読書をすべきかというテーマについて書かれた本です。

    読書から得られるリターンはどの程度か?

    読書をする目的はなにか?

    何を達成したら成功と言えるのか?

    目的達成が困難だと思われたときにどのような行動をとるべきか?

    読書ポートフォリオをどう組むべきか?

    これらの問いに答えてくれる書籍です。

    職種や役職、向き合う業界や課題が変わる頻度が高い方にこそ役立つ書籍かと思います。



  • この職業について未経験の人に説明するとしたら、どんなキャッチコピーをつけますか?

    裁量も責任も圧倒的に大きい、刺激的な職業です


NewsPicks のコメントを見る
このロールモデルが NewsPicks でPicksした記事やコメントが見ることができ、仕事選びに役立ちます

関連する職業