【24卒】就活前に知っておきたい「変わる総合商社」のリアル

【24卒】就活前に知っておきたい「変わる総合商社」のリアル

JobPicks Voice


さまざまな職業のロールモデルが投稿してくれたリアルな経験談や、編集部による取材記事をまとめて紹介する連載「JobPicks Voice」。今回はロールモデル投稿から、商社の仕事の実態を探っていく。


目次

就活生からの商社人気は健在


24卒の日系大手企業の選考が近づいている。近年の動向を見ると、総合商社の人気はいまだ健在だ。


ワンキャリアの実施した東大・京大生を対象にした23卒の就活人気ランキングでも、5大商社は上位に君臨している。

東大京大 23卒就活人気ランキング

しかし、「総合商社の仕事の中身が見えづらい」と感じている就活生もいるのではないだろうか。


それもそのはず、商社の事業領域は多岐にわたり、食料品から衣類、金融まで幅広い事業を手掛けている。


そのため、どの事業部に配属されるのか、いわゆる「配属ガチャ」を不安に思う就活生もいるだろう。また、年功序列のイメージもあることから、若手の裁量権の有無も気になるところだ。


そこで、今回はNewsPicksの記事やJobPicksに寄せられたロールモデル投稿から、商社の仕事の実態を探ってみた(注:ロールモデルの所属・肩書は、全て本人が投稿した時点の情報)。


「花形部門」に入れば将来安泰か

残り3430文字(全文3827文字)

続きを読むには

JobPicksに登録する3つのメリット

  • JobPicks記事が
    すべて読み放題
  • ロールモデルが
    投稿した経験談が
    読める
  • 職業研究に役立つ
    メルマガが届く
※ この記事に編成されている経験談は、記事作成時の経験談の内容と情報が異なる場合があります。

この記事に関連する職業

経験談・年収・キャリアパス・将来性などのデータ・ロールモデルをこちらでご覧いただけます