仕事の生産性どう高めてる?今すぐマネできる「業務ハック」12選

仕事の生産性どう高めてる?今すぐマネできる「業務ハック」12選

    JobPicks Voice

    「みんなでつくる仕事図鑑」JobPicksは、さまざまな職業のロールモデルが投稿してくれたリアルな経験談を多数掲載している。本連載では、その投稿内容を参考に、仕事や就職・転職の悩みを解消するヒントを探っていく。今回紹介するのは、近年の働き方改革でも重要視される「生産性」の高め方だ。


    目次

    永遠の課題「業務効率」と向き合う


    働き続ける間は必ずつきまとう「業務の生産性向上」の話題。


    就職・転職の文脈で考えても、新たな仕事、異なる職場で存在感を発揮するにはアウトプットの質のみならずスピードがモノを言う。


    だが、日本では長時間労働が是とされてきた期間が長く、国際的に見て労働生産性は非常に低いと言われ続けている。


    「もっと効率的に時間を使いたい」「働き方を変えてもっと成果を出せるようにしたい」。そう思ってはいても、すぐには自分を変えられないという人も多いはずだ。


    そんな背景もあり、生産性に関する書籍やノウハウはいつの時代も人気があり、下で紹介するような記事にも多くの反響があった。

    とはいえ、思考を変える系のインプットは、なかなか身になりにくいというのも事実。


    そこで本稿は、JobPicksのロールモデルが投稿してくれた経験談の中から、すぐにマネできそうなtipsをピックアップしてみた(注:ロールモデルの所属・肩書は、全て本人が投稿した時点の情報)。


    今日から活用できそうなやり方をインプットして、業務効率を改善しよう。


    仕事の目的から整理し直す

    残り1516文字(全文1988文字)

    続きを読むには

    JobPicksに登録する3つのメリット

    • JobPicks記事が
      すべて読み放題
    • ロールモデルが
      投稿した経験談が
      読める
    • 職業研究に役立つ
      メルマガが届く
    ※ この記事に編成されている経験談は、記事作成時の経験談の内容と情報が異なる場合があります。