コミュニティマネージャーの経験談未経験者へのおすすめ本

転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

  • 菅江 美津穂
    現職者菅江 美津穂
    経験: 6年
    株式会社ニューズピックス

    『「人を動かす」』D・カーネギー 

    元々新卒ではアパレル企業に勤めており、店舗の店長をしておりました。

    その時に読んだ本でしたが、本質的な仕事としては店長とコミュニティマネージャは近いなと感じています。


    この本は、四部に分かれており第一部「人を動かす三原則」第二部「人に好かれる三原則」

    第三部「人を説得する十二原則」第四部「人を変える九原則」です。


    コミュニティのあり方、を考える書籍もたくさんある中で、私自身は自分の行動の仕方、人との向き合い方を考えるにあたって、スタ...

    ンスがすごく学べたなと思います。


  • 河原 あず
    現職者河原 あず
    経験: 8年
    Potage

    『ファンをはぐくみ事業を成長させる「コミュニティ」づくりの教科書』河原あず・藤田祐司

    手前味噌で申し訳ありません。拙著(共著)です。

    まさに、コミュニティづくりをやることになって困っているビジネスパーソンをターゲットに書かれた本です。PeatixのCMO、藤田祐司さんと綿密な議論をしながら、丁寧に丁寧に書き上げました。

    特徴は2つあります。ひとつは、コミュニティ思考という言葉に代表される、担当者の心構えから、会社に対してどうKPIを設定し説得していくかなどの泥臭い現場のノウハウまでを「これでもか!」と網羅していること。そ...

    して2つ目は、新型コロナウイルスの広がりの最中に書かれたため、オンラインイベントのつくりかたに詳細に言及するなど、アフターコロナに完全対応していることです。 コミュニティマネージャーはもちろん、新規事業を担当される方や、スタートアップ起業家にもおすすめです。