CFO(最高財務責任者)の経験談志望動機

この仕事を目指した理由や目的は何でしたか?

  • 伊藤 修次郎
    現職者伊藤 修次郎
    経験: 8年
    株式会社ABCash Technologies

    事業企画、経営企画を経て・・

    私は社会人1年目は新規事業の担当者をしてました。

    既存事業の横展開であったこと、CSOだった取締役から直接指導を受けれたことはとても大きなアドバンテージであり、結果も出せたのがとてもうれしかったです。


    しかし、社会人2年目に入り、会社がIPO準備チームに欠員が出てしまい、事業企画から経営企画にコンバートが必要になりました。

    私は事業企画として楽しく仕事をしており、当時はIPOとは何かもよくわかっていなかったのですが社長に指名されたこと...

    、新たに着任されたCFOがスキル的にも人格的にも優れた方だったのでその異動を受け入れました。 社会人2年目の終わりに無事IPOを果たし、社会人3年目には経営企画部門から財務経理部門に異動となり、その後はIRや投資、また働きながら夜間の会計専門職大学院に通うことで不足していた知識と、仕事でなんとなく身についてたことを体系立てて学ぶ機会となりました。 その後、転職をする際には経営企画・財務経理の知識と経験を評価して頂き、IPO責任者として招聘されるようになりました。また、IPO後は専門領域であるIRや投資を中心に、それまで未経験だった内部統制や責任者が不在だった広報なども引き受けることで仕事の幅を広げ、様々なキャリアを積むことができました。 以上のように、どちらかというと経営企画室長やCSOのキャリアだったのですが、株式会社GameWithでは銀行出身のCFOの退職に伴い管理部門管掌取締役になっています。 私自身は特に職位にはこだわりがないのですが、GameWithでもABCash Technologiesにおいても、私は「取締役 兼 執行役員 経営企画室長」として管理部門を統括しているため「CFO」と認知して頂いているようです。