【就活動画】面接で聞かれる「難問・奇問」かしこい答え方教えます

【就活動画】面接で聞かれる「難問・奇問」かしこい答え方教えます


    この記事に登場するロールモデル

    「しゅんダイアリー」コラボ:就活これが知りたい

    就活系YouTuber「しゅんダイアリー」とJobPicksがコラボし、人気職種の仕事内容や就活のナゼに迫る企画。学生目線でその道のプロに取材し、会社説明会やOB・OG訪問では覗けない就職〜働き方のリアルを動画で紹介する。


    JobPicksと就活系YouTuberしゅんダイアリーのコラボ企画、今回のテーマは「面接での難問・奇問」対策だ。


    就職活動では「希望の部署に配属されないとしても当社に入りたいか?」など、想定していなかった質問に苦戦したという話をよく耳にする。それらの質問にはどのような意図があり、どう受け答えするのがベターなのか。


    国内外の有名企業数社で人事を務め、現在は人事コンサルティングを提供するWe Are The People代表の安田雅彦(やすだ まさひこ)さんに、難問・奇問を攻略するためのヒントを聞いた。


    ※末尾に、この記事のYouTube動画本編があるので合わせてご覧ください。

    We Are The People代表の安田雅彦さん 経歴

    目次

    模擬面接に挑戦「自分を色にたとえると?」


    今回は、現役大学生の高橋涼花さんとしゅんダイアリーの福田駿さんが、安田さんが用意した「よくある難問・奇問」に回答していく模擬面接のスタイルで、面接攻略のヒントを探っていった。


    福田:難問・奇問って、実際に面接の現場でよく聞くものですか?


    安田:安田:私はしませんでしたが、人事の横にいる現場マネージャーや部長の人がよく聞いていました。その狙いを説明する前に、実際にあった質疑応答をやってみましょう。

    「難問・奇問」がよく出てくるシチュエーションを聞くしゅんダイアリーの福田駿さん
    「難問・奇問」がよく出てくるシチュエーションを聞くしゅんダイアリーの福田駿さん

    安田:高橋さんは、ご自身を色でたとえるなら、どんな色ですか?


    高橋:高橋:私は自分を色で表すと、黄色だと思います。自分は冷静に判断したりするのが、苦手なんですけど、逆に周りを明るく照らしたり、勢いで行動したり、そういう色が黄色なのではないかと思います。


    安田:黄色のもので好きなものってありますか?


    高橋:卵です。目玉焼きが好きなので。


    安田:卵焼きじゃなく、目玉焼きが好きなのはなぜ?

    想定外の質問に、何とか答えをひねり出す高橋涼花さん
    想定外の質問に、何とか答えをひねり出す高橋涼花さん

    このような質疑応答が続くが、一見、就職とは関係のない質問をする理由は何なのか。面接官の意図や対策方法を、安田さんに聞いていく。


    難問・奇問の意図は「圧」への対応力

    残り862文字(全文1327文字)

    続きを読むには

    JobPicksに登録する3つのメリット

    • JobPicks記事が
      すべて読み放題
    • ロールモデルが
      投稿した経験談が
      読める
    • 職業研究に役立つ
      メルマガが届く