SNSマーケティングのコツが学べる、あの商品担当のおすすめ本3選

SNSマーケティングのコツが学べる、あの商品担当のおすすめ本3選

JobPicks Voice

「みんなでつくる仕事図鑑」JobPicksは、さまざまな職業のロールモデルが投稿してくれたリアルな経験談を多数掲載している。本連載では、その投稿内容を参考に、仕事や就職・転職の悩みを解消するヒントを探っていく。今回は、企業のSNS運用担当者が学んだ、SNSマーケティングの参考本をピックアップする。


目次

「SNSでモノを買う」時代のSNSマーケティングとは


SNSアカウント運用、SNS広告での集客、企業ハッシュタグを用いたSNS拡散。コロナウイルスの影響で外出が難しくなったデジタル時代に、「SNSマーケティング」に本腰を入れる企業が増えている。


SNSマーケティングとは、マーケティング手段の一つであり、幅広い意味で使われることも多い。


実際、SNSを通じたサービスの認知向上だけでなく、顧客・ファンとつながる手段としての活用や、SNSから直接、商品購入へとつなげるケースも多く生まれている。


SNSマーケティングが注目される背景には、TwitterやFacebookだけでなく、LINEやInstagram、TikTokなど多様なSNSの台頭に加えて、コミュニケーションのスピードがこれまで以上に近く、速くなった点があるだろう。


下の記事では、Z世代のSNSトレンドから、SNSマーケティング成功のコツが全3回の特集で紹介されている。

この記事で、『僕らはSNSでモノを買う』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者であるホットリンクの飯髙悠太さんは、「現代の消費行動においてSNSを経由しないことはほとんどない」と説明している。


商品購入の際は、Twitterをはじめとした「UGC(User generated contents)」サービスのリアルな声を参考にする人が増えており、このコンテンツをいかに生み出すかがSNSマーケティング成功の鍵になるそうだ。


この成功事例として、飯髙さんは食材の定期配達サービスを展開する「オイシックス・ラ・大地」が行ったプロモーションを挙げている。


クレヨンしんちゃんのお母さんへの感謝をテーマにした広告が一般人のTwittterで拡散され、大きな共感を呼んだことで、企業ブランディングにつながった。

SNSマーケティングのコツが学べる、あの商品担当のおすすめ本3選_01
埼玉県の春日部駅に張り出されたクレヨンしんちゃんと母の日をテーマにした広告は、Twitterを中心に大きな反響を呼んだ(画像はオイシックスプレスリリースより。©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK)

このように、SNSマーケティングの重要性は増しており、SNS媒体の多様化にも対応していく必要があるだろう。


そこで今回は、SNSマーケティングの仕事に従事するJobPicksロールモデルの経験談から、SNSマーケティング未経験者にオススメの入門書を取り上げ、推薦理由と、仕事にどのように生かせるのかを解説していく。(注:ロールモデルの所属・肩書は、全て本人が投稿した時点の情報)。


『マクドナルド、P&G、ヘンケルで学んだ 圧倒的な成果を生み出す 「劇薬」の仕事術』

残り1712文字(全文2705文字)

この記事は会員限定です。

1分で完了無料会員登録
NewsPicksの会員IDをお持ちの方はこちら
(ログインして続きを読む)

JobPicksに登録する3つのメリット

  • JobPicks記事が
    すべて読み放題
  • ロールモデルが
    投稿した経験談が
    読める
  • 職業研究に役立つ
    メルマガが届く
※ この記事に編成されている経験談は、記事作成時の経験談の内容と情報が異なる場合があります。

この記事に関連する職業

経験談・年収・キャリアパス・将来性などのデータ・ロールモデルをこちらでご覧いただけます

この記事に登場するロールモデル

関連する記事

JobPicksオリジナル記事