ログイン
柏山 奈央

柏山 奈央

ユナイテッド株式会社・ 正社員

経歴



  • 現在
    人事ユナイテッド株式会社正社員


  • 法人営業(フィールドセールス)ユナイテッド株式会社正社員

職業の経験談

  • 人事やりがい

    仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

    組織/メンバーに向き合い、個々に対して良い影響を与えられた時

    人事という仕事をしていると、全社員に対して様々な場面でのコミュニケーション機会があります。

    例えば、研修、定期的な人事面談、社内施策におけるヒアリング/説明会、採用面接官とのやり取り等々。

    職種特性上、組織/社員を起点とした課題抽出から打ち手を考え、実行していくことが多く、社員に対して部外者(=人事...

    残り352文字(全文502文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む

    1分で完了無料会員登録
    ログインはこちら



  • この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?

    重要な意思決定や正解のないことをやり遂げること

    いくつか挙げていますが、全体的には、正確がなく重要な場面での決断やコミュニケーションが難しいと思います。



    ①所謂“重たい面談”をする時

    退職勧奨に近いような厳しい評価を伝えなければいけない時や、退職者が立て続けに発生し、対象社員と話をする時などは、内容的に重たく気分が沈みます。

    慣れもあるかと思...

    残り305文字(全文455文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む

    1分で完了無料会員登録
    ログインはこちら



  • 転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

    『NO RULES(ノー・ルールズ) 世界一「自由」な会社、NETFLIX』リード・ヘイスティングス ,エリン・メイヤー

    組織として理想的で、人事としての在り方や考え方において凄く参考になります。

    日本においてはここまで振り切ることは難しいかもしれないのですが、全員がプロフェッショナルとして裁量と責任を持ち、プレッシャーの中でも成果を出し続けることができる文化を創り上げられている点には感心します。


    コロナによって働き...

    残り159文字(全文309文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む

    1分で完了無料会員登録
    ログインはこちら



  • この仕事に向いている人、向いていない人の資質とは何だと思いますか?

    単純に”人”が好きなことは重要

    ▼向いている人

    ・自責自走できる人(人事に限った話ではないですが)

     ‐ 様々な事象に対して自分なりに考え実行し、必要に応じて柔軟に意思決定し変えていくリーダーシップを持つことは根っこの部分で大事だと思います。


    ・単純に”人”が好きな人

     ‐ 組織/人と向き合うことが多いため、相手が何を考え言わんとするかを察し、行動できる人の方が仕事がしやすいと感じます。


    ・正解がないことに対して胆力を持って取り組める人

     ‐ こちらも人事に限った...

    話ではないですが、個々の社員へのコミュニケーション/アプローチ方法、新しい施策の検討においては正解を誰も持ち合わせているわけではないため、自分なりに軸や根拠を持って対応していくマインドが重要だと思います。 ▼向いていない人 ・承認欲求が高い人  ‐ 事業部と異なり目に見える数値目標等がないことが多いため、明確な成果を感じにくいです。また、細かな作業や社員へのアナウンスや施策等の説明を行う機会が多く、小さなことまでフィードバックを受けることが多いように思います。そのため、目立ちたい/褒められない欲が強い人はあまり向いていないように感じます。 ・柔軟な意思決定や対応が苦手な人  ‐ 正解がないことを決めて進めていくため、適宜、方針/オペレーション変更が発生します。そのような環境がストレスに感じる人は厳しいと思います。



  • この職業について未経験の人に説明するとしたら、どんなキャッチコピーをつけますか?

    組織・人に向き合い続ける仕事


NewsPicks のコメントを見る
このロールモデルが NewsPicks でPicksした記事やコメントが見ることができ、仕事選びに役立ちます

関連する職業