結果が形として見えた時
最も達成感がある瞬間は人それぞれあると思います。
例えば、、
・お客様に感謝された
・給料が増えた
・上司褒められた,etc
これらは過程のなかではなく結果が生み出したものだと思います。
僕でいえば給料が増えたときなのでそこに楽しさを感じます。
実際に給料が増えた例ですが、
不動産営業なので仲介手数料、付属収入といったものが歩合につながり給料に反映されていきます。
ある1件の案件から近隣の方々と交渉する機会があり芋づる式に周りの物...
件も案件につながり2,3倍の給料を受け取ることになりました。 不動産とはこういった稼ぎ方があるのかと学び、結果としてお金が反映されたときに楽しさを感じ同時にもっと他にもやり方はないだろうかと模索するようになりました。これを続けているといつのまにか店内ではトップの営業マンとして働くことができました。 今回はお金がメインでしたが、楽しさ達成感を感じることをとことん追求して結果に結びつけることができればやっていることは正しく、結果がついてこなければそれはただの自己満になってしまいます。 そうなったときは振り返り問題点を追及したうえでもう一度挑戦するのを繰り返せば良いと思います。 一度達成してしまえばやり方がわかるのでそれを今度は違う形やその達成度に付加価値をつけて仕事をより楽しくしていくことが大事かと思います。 達成した後は満足せずより達成感を得られる方法を探すことが大切で模索しているときはおそらくその仕事が楽しくなっているはずです。