ログイン
としてログイン中
プロフィールの確認・経験談の投稿


ログアウト
Geshi Tomohiro

Geshi Tomohiro

マーサー ジャパン株式会社・ 正社員
  • 人事コンサルタント
NewsPicks のコメントを見る
このロールモデルが NewsPicks でPicksした記事やコメントが見ることができ、仕事選びに役立ちます

経歴

  • 人事コンサルタント
    マーサー ジャパン株式会社正社員
    2019年8月〜

職業の経験談

  • 人事コンサルタントやりがい

    仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

    面白さの裏側にある、データに咬みつかれないための心得

    私の部署の主要プロダクトとして、総報酬サーベイというものがあります。30年以上にわたり、工場のライン工の日当から、グローバル企業のCEOのストックオプションに至るまで、世界各国で報酬データを収集しています。


    言うまでもなく、報酬は誰にとっても重要なもの。社内の人材引き留めや、社外から採用するために、


    いくらなら妥当なのか?同業他社よりも競争力があるのか?


    このような悩みに応えるため、総報酬サーベイを活用し、報酬領域におけるデータア...



  • 人事コンサルタント苦労

    この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?

    わらを掴んでもデータの海では浮かべない

    この職業における最初の壁は、ビッグデータの海に溺れること。


    Excelの限界に挑むような膨大なデータを取り扱い、仮説検証のサイクルを回すことはよくあります。

    コンサルタントとしてキャリアを始めたこともあり、仮説思考や作業スピードはそれなりに身につけていたと思うのですが、「面白み」セクションでお伝えした、データそのものの成り立ちや理解、また国や階層、職種ごとの傾向。これを掴むため、転職直後は目・肩・腰がガチガチになるまでデータの海に溺れ...



  • 人事コンサルタント未経験者へのおすすめ本

    転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

    『会社を変える分析の力』河本 薫

    「データ分析が競争を制す」といわれる昨今、分析を武器にするとはどういうことでしょうか?


    新卒で入社したコンサルティングファーム時代から現在に至るまで、物事をデータで見える化し、経営の意思決定をサポートするサービス提供に関わってきました。その中で、気合を入れて準備した、難易度の高い統計技術を使った分析結果ではお客様を意思決定に導けないのに、ポロっと出した数字の比較がお客様の重い腰を上げる。そういう一喜一憂をよく味わいました。


    この本で...



  • 人事コンサルタント先輩のアドバイス

    同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?

    間違えるな。世の中には、追うべきものと、ついてくるものがある。

    コンサルタントとしてキャリアをスタートした1年目、当時の社長による全社会議でのスピーチが強烈に印象に残っています。


    ---

    世の中には、追うべきものと、ついてくるものがある。

    よく間違えがちなのは、お金。実は、お金は追うべきものではなく、ついてくるもの。

    では、お金は何についてくるか?


    それはお客様の満足度。そして、その満足度を高める自身のスキル。それこそが追うべきものである。

    追うべきものを間違えてはいけない。

    ---


    追うべき...



  • 人事コンサルタントこの職業を一言で表すと?

    最後に、この職業を一言で表すと?

    ビッグデータの向こうに人を想像する仕事


NewsPicks のコメントを見る
このロールモデルが NewsPicks でPicksした記事やコメントが見ることができ、仕事選びに役立ちます