澤田 拓也

澤田 拓也

三井物産株式会社・ 正社員

経歴

職業の経験談

  • 仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

    自分の努力や成果がすぐに実感できる点。

    私がやっているトレーディング業務はPDCAサイクルが非常に早く回る為...

    残り442文字(全文476文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む



  • この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?

    トラブル対応と自分で取ったポジションで損失を出してしまった時

    この仕事の一番の苦労はトラブル対応と、自分で取ったポジションで損失を出してしまった時です。


    物流業務にはどうしても品質のオフスペックや、Deliveryの遅延、船の故障等といったトラブルがつきものとなってしまいます。時にはArbitration(仲裁)に行かざるを得ないような大きな問題が発生する事もあり、相手先とLegal Letterの応酬をして戦う時もあります。そのような時は解決方法が見つかるまで緊迫した状況が続きますが、如何に真...

    摯に対応をしたかは相手先や周囲の関係者は見ており、トラブルが原因で関係が悪化する事もあれば、逆に関係が良くなることもあります。 また、自分の取ったポジションで損失を出してしまった際は、まだ経験の浅い時は客観的な判断が出来ず、本当に眠れない時もありましたし、上手く出来なかった事を引きずってしまう事も多々ありました。自分のせいで会社に損失を与えてしまったのだから落ち込むのも当然なのですが、経験を重ねるに連れ自分の想定した通りにならない事も多々あり、そんな時でもその商売を止める事は出来ないので、最後はもうしょうがないと割り切り、曲がったポジションをCloseさせて次に行うべきことを考えるという、大変でしんどい時でも継続していくという事が重要と学びました。



  • 同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?

    自分の足りないところに気づかされた言葉。

    最も仕事上の教訓になったことはと聞かれ、「お前の仕事には愛が足りない...

    残り391文字(全文425文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む



  • 転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

    『エネルギー』黒木亮

    国際資源戦争の最前線を書いた経済小説で、総合商社のエネルギービジネス...

    残り320文字(全文354文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む



  • この職業について未経験の人に説明するとしたら、どんなキャッチコピーをつけますか?

    世界の大きなフィールドで自分の力を試せる仕事


NewsPicks のコメントを見る
このロールモデルが NewsPicks でPicksした記事やコメントが見ることができ、仕事選びに役立ちます