半歩先を描ける企画力と人脈
編集者は、自ら書く記者と違って、ライターさんやフォトグラファーさん、...
仕事内容
編集長(ウェブメディアの事業戦略、コンテンツの企画と編集、執筆)
メルマガやSNS、キュレーション、他媒体への配信、クオリティ管理
外部パートナーの企業・個人との協業マネジメント、予実管理
仕事内容
専門家によるコミュニティ「NewsPicksトピックス」でオーナーとして連載
https://newspicks.com/topics/nogami/
仕事内容
ニュース原稿の取材や執筆、特集企画
写真・動画の撮影、音声コンテンツ
編集(レイアウトや見出し制作)
同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?
編集者は、自ら書く記者と違って、ライターさんやフォトグラファーさん、...
この仕事をし始めてから、よく使う(聞く)ようになった「業界用語」や「専門用語」を、一つ挙げるとしたら?使うシチュエーションと合わせて、意味を教えてください。
トンマナとは、トーン(tone)&マナー(manner)の略称です。 主に広告やWeb制作のデザイン業界で、コンセプトや雰囲気に一貫性をもたせようと、よく使われています。
ウェブメディアでも、それぞれの世界観や編集部が描きたいコンテンツ、ブランドイメージがあり、ユーザーに与える印象を統一させようと努力しています。
自らの編集や執筆で気をつけるだけでなく、外部のライターさんやエディターさん、取材相手の皆さん、パートナー企業さんにも、自...
分たちの「トンマナ」を理解いただけるように丁寧に説明をしています。 新聞社の編集部では、「トンマナ」という言葉を耳にしたことがほとんどありません。100年を超える歴史があり、ガッチリと固まっているためでしょうか。一方で新しいメディアでは、「トンマナが落ち着くまでに3年かかる」という人もいます。
現在している副業・兼業の内容について、なるべく具体的に教えてください。
Podcast番組ニュースコネクト(https://chronicle-inc.net/news-connect/)の水曜担当MCを務めています。
「1日5分間で世界の目がトレンドがわかる」が合言葉の番組で、MCはチームと相談しながら、①国際ニュースを調べる、②5分のニュース原稿を執筆、③読み上げて収録、④音声を編集という一連の流れを1人で担っています。
毎朝、習慣として楽しみにしてくださっているリスナーさんに興味を持っていただける...
ようなオープニングから話題の選定、切り口、さらにはキャッチーなタイトル付けなど、編集者・記者としての経験がフルに生かされている仕事です。 ほかのMC陣はPodcastプロデューサーで読み上げや編集が達者。私はそれを学びながら、ジャーナリスティックな視点を強みや持ち味にしています。