Yasuzaka Taiki (Tony)

Yasuzaka Taiki (Tony)

株式会社デンソー・ 正社員

経歴

職業の経験談

  • 同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?

    自分なりのプラスアルファを発揮する

    全ての業務に通じることと思いますが、顧客/上司からの指示に従うだけでなく相手の望むこと、期待を自分なりに把握、理解してそれを上回るアウトプット(プラスアルファ)を出すことが次の仕事やステップアップにつながります。


    自身の例を挙げると、北米拠点スタッフからの"顧客向けに報告書を作成してください"という曖昧な問い合わせに対して、背景、状況を理解した上で相手がほしいと思われる報告のイメージを作成して事前提案することで相手の理解をスムーズに得...

    られることを実感しました。 北米拠点赴任中はメールだけでは伝わりづらい拠点や顧客の状況、考えを自身の意見を交えて本社に説明することで拠点間のコミュニケーションレベルが深まり、業務が効率よく推進することを実感しました。



  • この仕事に向いている人、向いていない人の資質とは何だと思いますか?

    人が好き/興味があることが大前提

    マネージャーはチームで成果を上げることが求められるので、常にチームメンバーの状況、様子に関心を抱くことが必要です。昭和の時代であれば、マネージャーが全てを判断して俺についてこいというメンバーを引っ張る形の方法が通用したかもしれませんが、現代はメンバーのやる気を喚起させ、能力を最大限に引き出すやり方が大事だと考えます。

    コロナ禍で対面での業務が制限される中ではありますが、メンバーと1対1で話す時間を確保してメンバーの意見、悩みや考え方につ...

    いて耳を傾ける場を持つことを実践してます。チームミーティングでは聞けなかった思いもよらないメンバーの意見や意外な一面を知ることが出来、信頼関係の構築に有効と考えております。 逆に言えば、メンバーのために自分の時間が割けない様であればマネージャーの仕事は務まらないと思います。



  • この職業について未経験の人に説明するとしたら、どんなキャッチコピーをつけますか?

    メカ技術で社会課題に対するソリューション提案


NewsPicks のコメントを見る
このロールモデルが NewsPicks でPicksした記事やコメントが見ることができ、仕事選びに役立ちます