羽田 幸広

羽田 幸広

株式会社LIFULL・ 正社員

経歴

職業の経験談

  • 仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

    ①社員が褒められたとき。社員に褒められたとき。 ②予測した通りに事が運んだとき。

    ①社外の方から、「良い事業ですね!」「素敵な社員ばかりですね!」などと当社の事業や社員を褒められると超嬉しいです。また、社員から「この会社に入ってよかったです!」とか言われると超嬉しいです。


    ②この仕事は、企業文化づくり、組織戦略、採用、人材育成などについて、定性的な情報から長期的な方針を決める仕事が多く、経験からくる直感で予測を立てることが少なくないです。それらの案件について、予測した通りに事が運ぶととても気持ちがいいです。



  • この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?

    社員の痛みを感じるとき

    どのような仕事も葛藤はつきものですが、この仕事は身近で表情が良く見え...

    残り388文字(全文422文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む



  • 同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?

    俺をリードしろ

    これは先輩というか当社社長の井上の言葉です。

    昔、井上と飲みに行ったときに、「まず羽田は、組織人事に関して最低限俺と同じ判断ができるようになれ」と言われたことがあったんです。

    続けざまに「そのうえで、俺が思いつかないような戦略・施策を提案・実行できるようになれ」と。「そしたら完全に任せられるからさ」と話をされたんです。

    そういうことをあまり考えたことがなく、自分の視野の狭さを痛感しました。

    それからは、社長と脳内を同期した上で、「組織人...

    事領域の専門家が社長だったら企業ビジョン実現のために組織人事領域で何をするか」を考え、行動しています。 スティーブ・ジョブズが「優秀な人材を採用するのは、指示して何かをやらせるためではない。何をやるべきか、指示してもらうためだ」と言ったそうですが、CHROとしては組織づくりについてこの位のリーダーシップが必要だとおもいます。



  • 転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

    『 日本一働きたい会社のつくりかた』羽田幸広

    自分の本で恐縮ですが、以前から当社の組織づくりについてご質問を受ける...

    残り109文字(全文143文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む



  • この職業について未経験の人に説明するとしたら、どんなキャッチコピーをつけますか?

    会社と社員を望む場所に送り届けるコーチ


NewsPicks のコメントを見る
このロールモデルが NewsPicks でPicksした記事やコメントが見ることができ、仕事選びに役立ちます