小野田 昌史

小野田 昌史

株式会社MASHI MASHI・ 会社役員

経歴

職業の経験談

  • 仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

    YouTubeに動画載せて 全く交わることのない人たちに自分の存在を伝えることができる

    人間が一生で出会える人の数は87,600人と言われています。

    その中...

    残り272文字(全文306文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む



  • この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?

    しんどい瞬間はないです。自分の好きな時間しかない

    この仕事をやっている中で「しんどい」と感じたことは一度もありません。


    もちろん編集業務などで眠れないことは何度もありますが その中で「しんどさ」を感じたことは無いです。


    おそらく他のクリエイターも同様だと思います。


    自分の伝えたいことを世に発信して その発信した内容にリアクションを貰う、それが楽しい。いち早く世間に自分の映像を届けたい思って作業しているので 眠れないとしても 「しんどさ」は無いと思います(人によるかもしれませんが....

    ..) 逆に 自分の伝えたいことが無くなった時点で僕は「しんどさ」を感じるのかなと思います。 今のところ自分が世間に発信したいことが無くなったことは無いですし これからも しんどいことは生まれることは無いはずです。 映像は1つの "アート" であり 映像クリエイター(YouTuber)は "アーティスト"。世に自分の作品を出して反応を頂く。とても面白い職業です。



  • 同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?

    「自分の夢や仕事で使う道具にはしっかり投資を行え」

    こちらのコメントを頂いたのは 以前所属していたお世話になった事務所 UUUM の最高顧問を行っている HIKAKINさん から頂いた言葉です。


    「僕は自分の実現したい夢や仕事に使うものは 妥協せずに一番いいものを買ってる。」


    という言葉を聞き そこから "自分が叶えたい夢、仕事に使うものは最高のものを使う" という考えになりました。


    HIKAKINさんは実際にそれで結果を出していますし その「妥協しない考えあってここまで来れた」と...

    その言葉を聞いて 感銘を受けて今でも教訓として残っています。 より良いものを作っていくためには良い道具を使う。大事なことだと思います。



  • 転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

    『夢をかなえるゾウ』水野敬也

    この本は僕が社会人3年目に出会った本で 僕自身が人生を変えさせられた...

    残り255文字(全文289文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む



  • この職業について未経験の人に説明するとしたら、どんなキャッチコピーをつけますか?

    人間の人生を映像化して後世に残す "アーキビスト"


NewsPicks のコメントを見る
このロールモデルが NewsPicks でPicksした記事やコメントが見ることができ、仕事選びに役立ちます