小西 美香

小西 美香

合同会社DMM.com・ 正社員

経歴

職業の経験談

  • 仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

    結果が出たとき

    もちろん結果に至るまでの過程も大事ですが、「楽しい!」「頑張ってよかった!」と一番感じる瞬間は、売上という結果が目の前に現れたときです。


    幾重にも立ちはだかる無理難題を乗り越え、解決策や改善点を探し出し、様々な人たちと協力を得て、毎日頑張った日々の努力が結果に結びついた瞬間は、どんなに辛い大変なことがあってもチャラになってしまいます。


    「ノルマ・予算がキツイ」「営業って大変そう」というイメージがあるかもしれませんが、私が感じているメ...

    リットが大きく3つあります。 ① 自分の仕事が数字という分かりやすい形で評価されること ② 目に見える数字(売上)という一つのゴールがある ③ 社内・社外の様々な人や商材と関われる 「曖昧な評価基準の中で、終わりのない業務を、社内で淡々とこなす」というのは、私個人的には、評価や結果が曖昧だと自分の反省も曖昧になり、やりがいを感じられず、きっとすぐに飽きてしまうだろうと思います。 自分にも他人にも言い訳出来ない数字という枠組みの中で、様々な案件や問題に対して思いつく限りの手法や案件にチャレンジすることは、日々飽きることなく楽しいです!



  • この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?

    結果が出ないとき

    やはり決められた予算に対して、結果を出せていないときは苦しいです。

    ただこの場合、自分のやり方が悪いのかもしれないと、さらなる試行錯誤という向かう先があるので眠れないほどしんどいとは言えません。


    ・新規顧客開拓に成功した

    ・練りに練った自信の企画が通った

    ・クライアントから信用を得た

    ・スケジュール通りに進行できた

    上記のように順風満帆に案件が進行しても、企画の売上結果が思ったより振るわないときが、本当に一番しんどいです。


    色んな大...

    人が知恵を絞って上手く進行出来たとしても、厳しい数字の世界がそこにはあります。 もちろん赤字にならないようにリスクヘッジはしていますが、自分を信頼して協力してくれたクライアント、社内で支えてくれた上司や同僚、なにより自分が自信を持って進めていたものが、予想より結果がついてこなかったときは、どこにもぶつけようのない苦い想いになります。



  • 同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?

    視野をどれだけ広く持てるか

    視野を広く持つというのは、まず自分の周りの全体像を掴み、異なる視点か...

    残り527文字(全文561文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む



  • 転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

    『アニメプロデューサーになろう!』福原慶匡

    タイトルと見て、「アニメプロデューサーになりたいわけじゃない!」と思う方もいるかもしれませんが、広くエンターテインメントという業界に関わる仕事に従事したい人はぜひ一読して頂きたいです。


    アニメのプロデューサーには、「製作」と「制作」という2つの役割があり、前者はアニメを「商品」として見る立場、後者は「作品」として見る立場です。

    本著では、商品と作品という両面のバランスを取りながら調整の出来るプロデューサーが足りないことを問題として捉え...

    、「今現在の常識」を一気に学べる本となっています。 ビジネス目線とクリエイター目線が合わないのは、エンターテインメント業界で起こり得る大きな問題の一つであり、これを解決するには両方同じ目線で物事を語れる人材が必要なのは明白です。 目指す立場がプロデューサーでなくとも、企業間に立つ営業という立場や、どちらかの立場に立っている各企業の人たちも、エンターテインメントビジネスの全体図を掴むのにとても良い本だと思います。



  • この職業について未経験の人に説明するとしたら、どんなキャッチコピーをつけますか?

    七転八起


NewsPicks のコメントを見る
このロールモデルが NewsPicks でPicksした記事やコメントが見ることができ、仕事選びに役立ちます

関連する職業