ログイン
瀧 知惠美

瀧 知惠美

株式会社ミミクリデザイン・ 正社員
NewsPicks のコメントを見る
このロールモデルが NewsPicks でPicksした記事やコメントが見ることができ、仕事選びに役立ちます

経歴

  • UXデザイナー
    株式会社ミミクリデザイン正社員
    2020年2月〜
  • 東京藝術大学大学院 美術研究科デザイン科・修士課程修了
    2016年4月〜2019年3月
  • UXデザイナー
    ヤフー株式会社正社員
    2011年4月〜2019年12月
  • UIデザイナー
    ヤフー株式会社正社員
    2009年4月〜2013年3月
  • 多摩美術大学 情報デザイン学科・卒業
    2005年4月〜2009年3月

職業の経験談

  • UXデザイナーやりがい

    仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

    生み出したい体験とそのためのしくみについて、チームで大事なものがわかる瞬間

    どんな体験ができることが対象の人たちにとってよいのか?チームであれこれ検討していった先に、ユーザーの話を聞いたり、ユーザーの反応をみたり、あるいはつくり手である自分たち自身で体験してみて、「これがユーザーにとって大事な体験なんだ!」と実感をもってわかる瞬間が楽しいです。それは、当初想定していなかったような体験である場合も少なくありません。実際にプロダクトやサービスを利用する現場でリアルに体験することによって、想定外の発見があるのも楽しい...

    です。 チームで、「この人たちのために、こういう体験を生み出したい!」という共通認識を持つことができると、その後の実際ユーザーへプロダクトやサービスを提供していく作り込みのプロセスもチームで一丸となって進めていくことができ、このようにチームで1つの目標へ向けて協力し合いながらプロジェクトを進めていくプロセスも楽しめます。



  • UXデザイナー苦労

    この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?

    使い手の声とつくり手の目指す世界観のバランスをとっていく試行錯誤

    ユーザーの意見を聞いたりする中で見えてくるユーザーが望むことと、つくり手である自分たちがやりたいこと、この2つの折り合いをつけるのが難しいところです。自分たちが生み出したい世界観は、必ずしもユーザーにすぐ受け入れられるとも限りませんが、ユーザーの要望を叶えていくことだけが本当にユーザーにとってよりよ...

    残り66文字(全文216文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む

    1分で完了無料会員登録
    ログインはこちら


  • 転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

    『デザインはストーリーテリング 「体験」を生み出すためのデザインの道具箱』エレン・ラプトン

    UXデザインの実践ですぐに使える手法というよりは、人びとを楽しませ、驚かせ、何か行動を起こすように促すようなデザインをするために理解しておくべき概念を「第1章 展開-Action」「第2章 感情-Emotion」「第3章 感覚-Sensation」の順に関連するキーワードを取り上げながら紹介している...

    残り248文字(全文398文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む

    1分で完了無料会員登録
    ログインはこちら


  • 同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?

    専門知識をもっていない人など誰にでもわかる、やまとことばで話す

    「UXデザイン」も英語ですが、英語の専門用語は知らない人には意味がわからないことばです。使っているうちに、わかった気になってしまうこともありますが、改めて聞かれると実はよく分かっていないことにもなりかねません。UXデザインの仕事では、さまざまな職種や専門家の人たちとの連携、協働が不可欠です。その中で...

    残り260文字(全文410文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む

    1分で完了無料会員登録
    ログインはこちら


  • この職業について未経験の人に説明するとしたら、どんなキャッチコピーをつけますか?

    使い手とつくり手の垣根を越えて、あらゆる関係者にとってよりよい体験を生み出す橋渡し役


関連する職業

NewsPicks のコメントを見る
このロールモデルが NewsPicks でPicksした記事やコメントが見ることができ、仕事選びに役立ちます