武井 慎吾

武井 慎吾

合同会社DMM.com・ 正社員

経歴

職業の経験談

  • 仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

    事業や企業の「収益・利益」に貢献

    向き合う事業や企業の「収益・利益」に貢献した時が最も楽しく感じます。...

    残り358文字(全文392文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む



  • この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?

    多くのプレイヤーが関わる期待値の高い仕事は特にハード。しかし成長の機会でもある。

    動くお金の大小に関わらず、「多くのプレイヤーが関わる期待値の高い仕事」は

    特にハードに感じます。


    期待値が高いということは、必然的にそれを超えていく必要がある為、

    超える為の準備にも時間を要しますし、プレイヤーが多く関わると

    ステークホルダー含めた調整にも気を遣う為、肉体的にも精神的にもハードに感じます。


    ですが、しんどい仕事ほど結果を出した時は楽しい・嬉しい気持ちもその分膨れ上がります。

    またこういった仕事を通して成功体験を得るこ...

    とは、マーケターとしての引き出しを増やすことにも繋がっていきますので、結果的に自身の成長に繋がっていると感じています。 ちなみに、これまでのしんどい仕事は、決して一人で乗り越えたわけではありません。 マーケターという仕事の特性でもありますが、必ず周りには 一緒に戦ってくれる人、支えてくれる人、また世の中には様々な知見・ノウハウが転がっています。 もし「何かの壁」にぶつかった時は、一歩引いてみてぜひ周りを見渡してみてください。



  • 同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?

    「徹底的に理論武装」を行い相手の期待値を超える

    「徹底的に理論武装」


    これは代理店でお仕事をしていた時に学び、今で...

    残り268文字(全文302文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む



  • 転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

    『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』森岡 毅

    目指す人・浅い人ということであれば、

    例えば森岡さんの「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」が良いかと思います。


    理由としては、比較的「マーケティングの本=型的なもの」が多いですが、

    こちらは「マーケティング思考および基礎」について、簡潔に体系立てて纏められているので異職種の方でも理解がし易く、かつご自身の仕事にも活かして頂けると思います。


    その他書籍では無いですが、「カタン」などの戦略ボードゲームは

    マーケティングの要素が強...

    く活かされていますので、こういったゲームが 好きな方は、マーケターに向いているかもしれません。 後、自身の考え方として、成長していく為には書籍などの「インプット」だけでなく、同時に「アウトプット」の場が必要です。 アウトプットの場を用意することは難しいと思うかもしれませんが、 普段皆さんがやられているSNSも十分アウトプットの場にすることができます。 もし上記の書籍などでこのお仕事に興味を持った方は、ぜひ試してみて下さい。



  • この職業について未経験の人に説明するとしたら、どんなキャッチコピーをつけますか?

    収益・利益を生み出す経済活動


NewsPicks のコメントを見る
このロールモデルが NewsPicks でPicksした記事やコメントが見ることができ、仕事選びに役立ちます