松嶋 こよみ

松嶋 こよみ

株式会社ニューズピックス・ 契約・嘱託社員

経歴

職業の経験談

  • 仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

    自分が介入することによって、よりよくすることができたとき

    【デザインの力で価値を上乗せできること】

    例えばお店でものを買った時...

    残り542文字(全文576文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む



  • この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?

    意外に体力が必要

    【コミュニケーションが難しい案件】

    デザインに至るまでのコミュニケーションも仕事の一環ですが、そこに気力を割かなければいけない時は「早く本題に集中したいな」と感じます。

    特にグラフィックデザイナーの職能があまり理解されていない時は、「とりあえず他の案が見たい」「すぐに修正できるだろう」と、軽い感覚で依頼されることがあります。そんな時はどなたかのインタビューで読んだ「『家を建てるときに、実際に住んでみないとわからないからとりあえず建ててみ...

    て』とは言わないのと同じで、グラフィックデザインも作るまでの過程でしっかり想像力をはたらかせ、摺り合わせた上で手を動かすべきだ」という言葉を引用しながら、コミュニケーションをとることもあります。 【肩こり・目の疲れ・RSI(腱鞘炎のようなもの)】 1日中PCを使っているので、肩こりや目の疲れは常に感じています。忙しくなると腕がしびれたり痛くなって集中できず、思うように仕事が進まない時があるのが辛いです。正しい姿勢と適度な運動、ブルーライトカットの眼鏡などあらゆる対策をしています。 【寝不足になりがち】 案件にもよりますが、仕事が深夜まで及ぶこともあります。文字と文字との感覚や色味など、最後の調整はギリギリまで粘るので、入稿が終わると消耗した体力・気力回復までにしばらく時間がかかります。



  • 同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?

    人としての価値を高めることが仕事の価値を高める

    【よく見て、考える】

    ソフトを使えれば誰でもデザイナーになれるといわ...

    残り392文字(全文426文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む



  • 転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

    『レイアウト基本の「き」』佐藤直樹

    デザイン事務所に勤めた初日に「デザインに必要なことが全て書いてあるか...

    残り64文字(全文98文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む



  • この職業について未経験の人に説明するとしたら、どんなキャッチコピーをつけますか?

    「人が好き」と「ものづくりが好き」の両方が生きる職業だと思います。


NewsPicks のコメントを見る
このロールモデルが NewsPicks でPicksした記事やコメントが見ることができ、仕事選びに役立ちます