小沢 篤

小沢 篤

オートメーションラボ株式会社・ 正社員

経歴

職業の経験談

  • 仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

    自分が接することで顧客が変わる。世の中が変わる

    やはり自分が関わった顧客がサービス導入の目的を達成し、実際に変成功し...

    残り173文字(全文207文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む



  • この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?

    サービスが使われない時

    カスタマーサクセスは「サービスの価値を顧客に届ける伝道師」でもあるの...

    残り172文字(全文206文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む



  • 同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?

    プロダクトを愛せるか

    カスタマーサクセス(特に定型のサービスを扱うカスタマーサクセス)の役割は「そのサービスを利用いただいて顧客が成功していただくように導く」事です。

    そのため、自社のサービス及びその世界観に惚れ込み、自信をもって顧客に利用いただくよう勧める。顧客の業務にサービスを合わせるのではなく、サービスに合わせて顧客の業務を設計するぐらいの姿勢で日々顧客に接する必要があります。

    私のキャリアのスタートがフィールドエンジニアであったためか、自社製品の弱い...

    点ばかりを見てしまっていた(そこを見極めないと修理できないので仕方がないのですが)のですが、カスタマーサクセスをやり始めた頃に当時のマネージャーに言われたこの一言で仕事への考えが変わり、自信をもって顧客に対峙できるだけでなく、余計なストレスを抱えずに業務ができるようになりました。



  • 転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

    『サブスクリプションマーケティング』アン・H・ジャンザー

    カスタマーサクセスの入門書というと「カスタマーサクセス(通称:青本)」や「カスタマーサクセスとは何か(通称:赤本)」が有名ですが、そもそもサービス自体(特にSaaS)としてどういう考え方でプロダクトを作るべきか。どういう考え方でユーザーと接していくべきかという考えを知るのに最適な本です。

    カスタマーサクセスはUXを軸に顧客に接していくことが重要なので、この本で書かれているUX設計の話は特に参考になります。

    究極のカスタマーサクセスはプロ...

    ダクトですので、カスタマーサクセスのHowを学ぶ前にまずはSaaSを知るために是非読んでみてください。



  • この仕事に向いている人、向いていない人の資質とは何だと思いますか?

    扱うサービスや会社の方針によりバラバラ

    カスタマーサクセスと言っても、扱うサービスによって顧客との関わり方や業務内容もかなり違う。それぞれも求められる適正も違うので一言で言うことはできない。

    更に、会社から求められる期待値という軸でも適正は変わるので、更に複雑化するのが、この職種の特徴。

    カスタマーサクセスへのキャリアチェンジを検討されるなら、自身の適正を把握した上で面談の際に詳細な業務内容と求める期待値をしっかりヒアリングすることをお勧めします。



  • この仕事を目指した理由や目的は何でしたか?

    運命の巡り合わせ

    〇サービスエンジニア→カスタマーサクセス

    ハードウエア、ネットワークウェアの知識を買われて転職したのだが、実はメインの業務はカスタマーサクセスだった。

    しかし、当時はサポート職と呼ばれていたし、SaaSでなく買いきりのサービスだったので、カスタマーサクセスというよりルート営業的な面が強かったかも。


    〇freeeにてカスタマーサポート→カスタマーサクセス

    マネージャーからの勧めという名の配置転換で。適正としてこっちの方が向いてるでしょ、...

    という事で。



  • この職業について未経験の人に説明するとしたら、どんなキャッチコピーをつけますか?

    サービスのUXを担い、顧客を成功に導く


NewsPicks のコメントを見る
このロールモデルが NewsPicks でPicksした記事やコメントが見ることができ、仕事選びに役立ちます

関連する職業