プロダクトや新しい機能をリリースしたとき
チームで開発したものをリリースする瞬間は、本当にユーザーが求めたもの...
仕事内容
アルファ室(DMM経済圏の拡大におけるPdM領域、開発組織の生産性向上)
部長職との兼務
仕事内容
VPoE室(制度設計・外部露出・技術広報)
部長職との兼務
仕事内容
部長職へ(60~70名)。予算管理から新規サービスの立ち上げ、戦略・戦術の立案・遂行まで。
仕事内容
リードナーチャリング領域でのプロダクト戦略・戦術の立案・遂行
仕事内容
ピープルマネジメント(評価・育成・採用)
部長職との兼務
仕事内容
新卒入社
仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?
チームで開発したものをリリースする瞬間は、本当にユーザーが求めたもの...
この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?
プロダクトを作る上で、エンジニアやデザイナーといったモノを作る存在は必要不可欠です。
私自身もエンジニアであるため、エンジニアがモチベーション高く開発できているときは、スピード感をもってイテレーティブな改善をどんどん回せますし、それによって事業が成功することもあります。
一方、開発プロセスがうまく整備されていなかったり、エンジニアが開発しづらい環境だとモチベーションがどんどん低下していきます。そうなると、チームの雰囲気も悪くなり悪い...
方向にメンタルモデルが形成されていきます。 逆に少しの壁があったとしても、エンジニアやデザイナーがモチベーション高くいれば意外にすっと超えられます。 なので、できるだけエンジニアリングマネジメントにも力を入れるようにし、1on1を中心とした会話の量を増やしたりアジャイルを中心とした開発プロセスの整備に力を入れています。
同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?
特定の先輩というよりかは、経験として仕事がうまくいっている人を観察し...
転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。
手前味噌ではありますが、私が執筆した本書は事業と組織をデータを中心に...