サービスがより多くの人に届き、価値を感じてもらえること。
現時点で、僕が担当しているQuartz Japanというメディアは3...
仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?
現時点で、僕が担当しているQuartz Japanというメディアは3...
この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?
今の現時点だと、購読者が増えていかない(つまり価値を感じてもらえない...
同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?
デジタルマーケティングというと、例えばFacebookやInstag...
転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。
日本でも最も使われているニュースアプリとなったスマートニュースのマーケティングの立役者の西口さん。デジタルマーケティングときくと一見華々しい部署のように見えるかもしれませんが、特にキャリア初期は実際は細かい調整作業やエクセルシートとのにらめっこといったことが発生するのは常です。数値が見えやすいがゆえに、目の前のKPIや数値に振り回されてしまうことも、多々あります。
しかし、僕たちがプロダクトを届けたいのは一体誰なのでしょうか?たった一...
人の分析から、事業は成長するという信念のもと書かれたこの本はデジタルマーケを行う実務者に大切な視点を与えてくれます。 また、マーケティング部門のジレンマとして、「顧客の獲得である販売促進活動と顧客のロイヤリティ向上のためのいわゆるブランディング活動の足並みがそろわない」「ブランディング活動の費用対効果の測定ができない」といった悩みは付きものですが、それに対する著者なりの解を提示しています。 合わせて、この視点を持つと単にデジタルマーケティングが顧客の獲得ための広告出稿部隊ではないことがわかるはずです。その視座を持って業務に当たることができるかどうかは、日々の業務のモチベーションにも大きく関わることと思います。