学生さんが「じぶんのみち」を見つけたとき
個人的にVision/Mission/Valueを設定しているのですが、
私のVisionは
『みちをつくる~すべての人に自分らしさを~』
です。
これは「未知のものを創る」と「道をつくる」の2つの意味があります。
まず、新卒採用で学生さんと接していて思うのが、
「内定取るためのテクニック」に偏りすぎ!
「自分がどんな人か」把握できていない!
と感じます。
実際、本屋さんや、大学でのキャリアの指導を見ると、未だにテクニックに終始...
した指導となってしまっているところが少なくありません。 そうです、教わった機会がまだまだ足りないのです。 では、そんな場を作ろう! ということで、 選考とは一切関係ない、本当の意味での自己分析をするための働きかけを企画しました。 (最近では、そういったタイトルのものが増えていますが内容は、自分をよく見せる自己分析になっているものもあるようです) 方法は、ワークや対話などいくつかありますが、どれにも共通する、 【私にとっての面白み】は 学生さん本人が、 『未知の自分に気付き』 『自分の道を見つける瞬間』 です。 はっ!と気付くときの目、姿勢の変化、その後の顔つき、 そんな瞬間が面白みを感じる瞬間であり、幸せを感じる時です。