池田 卓史

池田 卓史

株式会社norths・ 会社役員

経歴

職業の経験談

  • 仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

    仲間を集める楽しさ

    学生をやりながら起業に挑戦している者です。

    (アプリ開発とその運営が...

    残り370文字(全文404文字)

    会員登録して毎月0件の経験談を読む



  • この仕事に向いている人、向いていない人の資質とは何だと思いますか?

    決断力は必須アイテム

    代表取締役の一番の仕事は決定することです。


    自分が作ったり、売ったりすることは最初は大切だが、会社が大きくなるにつれてそれはどんどん社員に任せていくべき。


    代表の仕事は、会社の方向性を決めて、社員を信頼して仕事を任せる。そして、失敗した時は責任を取り、また失敗してこい!と送り出す。


    なので、決断することが苦手だったり、他人のケツを拭くことが苦手な人は合わないかなと思います。


    補足:代表取締役社長は仲間作りも1つの大きな役割になっ...

    てくるので、他人を巻き込む力はとても大切です。具体的には、自分のビションや想いを言葉に乗せて、人の心を動かすリーダーシップとかです。ただ、これは練習したり、意識することで少しずつできるようになるので、今は自信がない人でも問題ないかなと思います。



  • この職業について未経験の人に説明するとしたら、どんなキャッチコピーをつけますか?

    自分に一番素直になれる仕事


NewsPicks のコメントを見る
このロールモデルが NewsPicks でPicksした記事やコメントが見ることができ、仕事選びに役立ちます