今村 彰太

今村 彰太

株式会社アミック・ 正社員

経歴

職業の経験談

  • 仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

    豊富な知識とノウハウ

    製造業のお客様に対する豊富な経験があり、自分が入社するまで知らなかった知識やノウハウを学ぶことに刺激があります。

    また、基幹システムの自社パッケージを持っているので、お客様の要望を柔軟に対応でき、開発知識、プログラミング知識も身に着けることもできます。

    新卒で入社し、最初のキャリアは開発者として、パッケージの開発を行うことで自社製品への理解を含め、今では基本設計、要件定義でお客様の要望を聞いて、設計するキャリアにステップアップしています...

    。 このように、自社パッケージを持っていることで、個人の希望するキャリアを尊重してもらいやすく、また経験豊富な方々が多いので、仕事がやりやすく、やりがいを感じています。



  • この仕事を目指した理由や目的は何でしたか?

    3つの理由

    私が志望した理由は3つあります。


    1つ目は、進化していくIT業界の中で、自ら製品を作ることができる環境だからです。就職するまでにアプリやシステムを利用する機会はたくさんありましたが、自分の手で作る経験はありませんでした。IT製品がますます便利になっていく中で、自分の手で作った製品が社会の役に立つことを想像した時、仕事としてやりたいと思えました。


    2つ目は、グローバルな視点をもって働くことができるからです。私たちのシステムは海外工場を...

    持つお客様に使っていただくこともありますし、システムの開発はマニラや上海、北京のメンバーと連携し、協力しながら行います。異なる文化や価値観を持つ方々と仕事ができ、一緒になって一つの仕事をできた時に充実感が得られます。 3つ目は、グループや役職に関わらず、気づいたことや考えを直接伝えられ、反応してくれる機会があるからです。会社には色んな知識を持ち、経験豊富な方々がいるので、自分が分からないところは直接聞くことができます。また、機会があれば自分からやりたいと言い出しやすく、他の方を巻き込んで働きかけることができます。



  • この職業について未経験の人に説明するとしたら、どんなキャッチコピーをつけますか?

    システムのお医者さん


NewsPicks のコメントを見る
このロールモデルが NewsPicks でPicksした記事やコメントが見ることができ、仕事選びに役立ちます