山崎 満帆

山崎 満帆

株式会社デジタルホールディングス・ 会社役員

経歴

職業の経験談

  • 仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

    同じ未来、理想を語れた瞬間

    アカウントプランナーの仕事は、会社・人によって仕事の粒度やお客様との関わり方が大きく変わる仕事だと思っています。


    御用聞き、何でも屋としてお客様の要望を聞き入れ、

    広告を配信するときのプランを考えたり実際に配信のサポートをすることにとどまることも可能です。


    ですが私たちが大事にしているのは、単なる「広告配信」「クリエイティブ制作」というタスクの代理ではなく、お客様の事業成長や売上成長を同じ立場で責任を持ち考えることです。

    その上で、...

    必要であれば専門知識ある私たちが広告のサポートをするという流れが正しいと思っています。 そうした考えに共感し、一緒に未来を描けるお客様とは、実際に一緒に行った施策の失敗・成功に限らず、すぐに一緒に次の施策を考えたり未来の理想像を語ることができます。 その瞬間が私たちが代理店ではなくパートナーとして寄り添う意味を感じる瞬間です。 そのほかにも、 ・成果が目に見えて現れ、お客様に数字で貢献ができた時 ・ちょっと相談したいと頼ってくれること ・自分のチームが一つとなる瞬間を中で感じること など日々のちょっとしたコミュニケーションの中でやりがいを感じる瞬間があります。



  • この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?

    単なる「代理店の担当者」としての関係

    私は入社1年目からアカウントプランナーとしての仕事をしており、最初は先輩とお客様の会話内容を理解するのに必死でした。


    その後、徐々に仕事も覚え、任されることが多くなってきましたが、気づけばお客様の要望を聞き入れ、そのままチームメンバーに伝えるただの伝書鳩。

    さらには依頼通りに数字データを出したり、必要な情報を共有したりと、自分の意志や考え、知識でお客様と向き合うのではなく、お客様の要望をただ聞き入れる御用聞き。


    ふと、これは担当が私...

    である必要はないのでは?と思いました。 しいて言うなら、文句言わず言うことを聞いていたことくらい。 自分が営業担当として向き合っている意味があるのか? 自分で答えを出せないことがとてもしんどかった瞬間です。 お客様から信頼されるアカウントプランナーの先輩は、 お客様よりもお客様のことを知り、 何が必要かを考え、必要な知識を付けるための努力をしている。 それをがむしゃらに真似していくことで、自分の価値の出し方や、お客様と一緒に仕事を進めていくということがわかってきた気がします。



  • この職業について未経験の人に説明するとしたら、どんなキャッチコピーをつけますか?

    共に世の中に価値を届けるパートナー


NewsPicks のコメントを見る
このロールモデルが NewsPicks でPicksした記事やコメントが見ることができ、仕事選びに役立ちます