ログイン
Tanaka Haruki

Tanaka Haruki

The Breakthrough Company GO・ 正社員

The Breakthrough Company GOでビジネスプロデューサーチームのリーダーをしています。

経歴



  • 現在
    アカウントプランナーThe Breakthrough Company GO正社員




  • 立教大学 経済学部経済学科・卒業

職業の経験談

  • アカウントプランナーこの職業のプロになるには

    同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?

    難しい仕事ほど燃える

    GOに相談をいただく仕事には、簡単なものや、過去の経験を転用できるものは1つもありません。

    大手の総合広告会社や戦略コンサルではなくGOを選んでいただくにはそれなりの理由があり、難しくて新しくて大きなプロジェクトがほとんどです。


    GOのビジネスプロデューサーはそういった一つ一つの課題の本質に向き合い、パートナー企業の社員よりもパートナー企業を成長させるための手段を考えて必ず実行します。(ちなみに、GOでは敬意を込めてクライアントではな...

    くパートナーと呼びます) 大型のプロジェクトになるほどその課題は複雑で、パートナー企業側の内部に入って組織や人事制度から変えることを求められる場合もあります。 当然ですが、企業の組織風土や慣習は長い歴史の中で築かれるものです。すぐには変わらないですし、何から手を付ければ解決するかのマニュアルも存在しません。 そういった答えの無い課題に対して、チーム全体の方針をまとめあげ、実行に向けて率いていく。そんな日本トップクラスの難しい仕事を楽しいと思って取り組める人が、プロフェッショナルとして活躍しています。



  • この仕事に向いている人、向いていない人の資質とは何だと思いますか?

    興味や疑問を持てる人(ジャンル問わず)

    GOは多様なメンバーが集まっています。いわゆる電通・博報堂・ADKといった広告会社からの転職メンバーも多いですが、銀行員、投資家、アイドルオタク、彫刻家、ラッパー、格闘家・・・。


    一見バラバラな組織ですが、全員に共通しているのは自分が興味を持つ分野がしっかりあることです。


    例えば、回転寿司はビール工場のベルトコンベヤーがヒントになったという話がありますが、全く関係ない業種の知識が実は新たなソリューションのヒントになることがあります。...

    GOではあらゆる知識や立場を尊重し、その人ならではの着眼点をお互いに大切にしています。 一見ビジネスに直接関係なさそうなことでも、何かに特別な興味を持っていたり、ちょっとした疑問を掘り下げていったりできることは我々の仕事に大きな価値を持っているのです。



  • この職業について未経験の人に説明するとしたら、どんなキャッチコピーをつけますか?

    クリエイティブの価値を証明する仕事


NewsPicks のコメントを見る
このロールモデルが NewsPicks でPicksした記事やコメントが見ることができ、仕事選びに役立ちます

関連する職業