仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?
この仕事を目指した理由や目的は何でしたか?
新興国の社会問題に向き合い、アクションを起こし、ビジネスを通じて持続可能な関係性づくりを実現できると思ったからです。
私の夢は「ストリートチルドレンの自立をサポートに関わりたい」ということです。
その目標のために、アフリカ・ケニアの児童養護施設でボランティアをしていました。しかし、ボランティア経験を通じて、寄付で成り立つ社会貢献活動の限界を感じました。また、施設を卒業した子どもたちが、定職につけず、一人で生活することができなかったり...
、犯罪に手を染めってしまったりすることもありました。 「支援する・支援される」という一方的な関わりではなく、ビジネスを通じて、自立に向かって共に歩むという対等な関係を作り出していきたいと思い、アフリカ・ケニアでビジネスをしているアパレルブランドで働くことにしました。
仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?
様々なバッググラウンドを持つ患者さんと”看護師”という役職を通じて関われることが私にとってのやりがいでした。
私が勤めていた病院は東京都・新宿区にあるため、土地柄も関係し、様々なバッググラウンドを持つ患者さんが多く運ばれてきます。また国際医療にも力を入れている病院なので外国人の受け入れ体制も整っています。
身分がわからないホームレスの方や、日本に旅行している最中に病気になってしまった旅行客、日本に勉強にきている留学生など...普段生...
活していては出会うことがないような方々が、人生で辛い体験をしている時に、近くで寄り添い、支えることができる仕事でした。 患者さんへの医療ケアやリハビリの最中に、今までの人生や人生観、物事を考えるときの価値観など、たくさんのお話しをし、信頼関係を築き、回復に向かって一緒に戦うことに充実感を感じしていました。
この仕事を目指した理由や目的は何でしたか?
看護師を目指した背景には、私の生い立ちが関係しています。
両親が共働きをしていて、私はいわゆる“鍵っ子”でした。そのため、学校が終わると祖父母の家に遊びに行っていました。
しかし、祖父母の体調が少しずつ悪くなり、ホームヘルパーさんが自宅に訪問するようになりました。
ヘルパーさんは家事や買い物のお手伝いもしてくれます。すると、祖父母がとてもうれしそうにするのです。その光景を見て、介護士を目指すことにしました。
高校生になり、就職前...
に詳しく介護士の仕事を知ろうと、介護施設のボランティアに参加していました。 高齢者の方は、体調が急変することがよくあります。 しかし、介護士は医療の知識を持たない人が多いので、有事の際に対処できないことが少なからずありました。 そこで、介護士ではなく、看護師を目指そうと決めました。