千崎 杏菜

千崎 杏菜

株式会社NONAME Produce・ 正社員

経歴

職業の経験談

  • この仕事を目指した理由や目的は何でしたか?

    人生をかけられる仕事がしたかった

    前職は新卒で人材系の会社に入社していたこともあり、「働く」ということについて大学生の時から考えていました。


    人生の大半が働くことで占められるのは事実なので、つまらない仕事はやっていられないのです。人生をかけて取り組んでいきたいものを仕事にするべきだという考え方です。(別の考えを否定するものではなく、私の中での最適解です)


    そう考えた時に、自分がの今までの経験で、他のことをそっちのけで没頭できたことはすべて表現にまつわることでした。(...

    演劇/ダンス/書道/ライティングetc) それならば、表現に関連する仕事をしたいと思うようになったのがきっかけです。 デザイナーは表現の中でも、「他の人が表現したいことを具現化する」といったタイプの表現で、自分のなかに表現したいものがないタイプのわたしには合っているかなと判断し、デザイナーという職種を志望しました。 その中でもwebを選んだのにはそこまで深い理由はないのですが、前職で様々な経歴のwebデザイナーを見ることができたので「これは自分でもなれそうだ」と感じたのが大きかったです。 グラフィックでもよかったかなと思う時もありましたが、他の職種(ディレクター/エンジニア)と密なコミュニケーションでものづくりをするのはwebならではの面白いところだと思います。 もともとの根源である、楽しく働くということに忠実にこれからも常に考えていきたいと思っています。



  • 現在している副業・兼業の内容について、なるべく具体的に教えてください。

    グラフィックがメイン。本業ではできないような経験を積む

    本業ではwebデザイン、かつ主には納期の短いキャンペーンサイトなどを制作しています。

    それはそれでスピード感のある制作や、要件が決まった中短い期間でいかに仕上げるか、といったようなスキルが求められ面白くもあるのですが、副業では少し違った経験ができる案件に携わっています。


    一番多いのがロゴの制作です。

    ロゴの制作では、クライアントさんが表現したい思いや思想を引き出し、サービス/企業の未来を考えるといったような、思想の整理の要素が多く含ま...

    れます。 この思想の整理の領域というのがなかなか難易度が高く、毎回試行錯誤しますが本業ではすることがない経験ができてスキルの幅を広げることができます。 これらの個人活動をするまでIllustratorがとても苦手だったのですが、一番触りやすいツールになるところまで使いこなせるようになるという副次的なメリットもありました。笑



  • この職業について未経験の人に説明するとしたら、どんなキャッチコピーをつけますか?

    情報と人をつなぐ媒介


NewsPicks のコメントを見る
このロールモデルが NewsPicks でPicksした記事やコメントが見ることができ、仕事選びに役立ちます