経歴

職業の経験談

  • 仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

    頭の中のビジネスモデルが実現していくことが快感になる

    大きな事業を作っていくためには、その分大きなビジネスアセットが必要になります。それは人や企業、市場になりますが、そこにはそれぞれ様々な事情や慣習が存在しています。そのため、うまく組み合わせていくには、綿密なリサーチとステークホルダーとのきめ細かいコミュニケーションが非常に重要になります。頭の中でビジネスモデルを検証し、十分と思えるほどの下準備を行っても、いざ事業を始めると、状況は刻々と変化し続けるため、常に修正を迫られます。こうしたプロ...

    セスを経て、膨大な時間をかけた大きなビジネスの絵が、市場や顧客に認知され、利用されていくときの快感は何事にも代えがたいものであり、この感覚のために日々仕事をしているといっても過言ではないです。



  • この仕事に向いている人、向いていない人の資質とは何だと思いますか?

    変化することが好きで、様々なことに気づける人

    テクノロジーの進化が激しい昨今において、本当の意味での0→1の事業は生まれにくいと思っています。つまり他事業や習慣、産業のリプレイスを行っていくことで、事業創造していくことになります。そのためには今当たり前になっていることをより良く変化することを望み、調べて続け、実行し続けることが非常に重要になります。顧客、取引先、社員他ステークホルダーの幸福量の総和が最大化できるかを常に考えていけば、独りよがりでない事業家になることが出来るのではない...

    かと思います。同じことをし続けることが得意で一つのことを極めたい職人肌な方には、個々のスキルについては習熟度が高まりきらないため物足りなく感じるかもしれません。



  • この職業について未経験の人に説明するとしたら、どんなキャッチコピーをつけますか?

    新しい価値観を創る仕事


NewsPicks のコメントを見る
このロールモデルが NewsPicks でPicksした記事やコメントが見ることができ、仕事選びに役立ちます