ログイン
半澤 美羽

半澤 美羽

ユナイテッド株式会社・ 正社員
  • 経理
  • 労務

経歴



  • 現在
    経理ユナイテッド株式会社正社員


  • 労務ユナイテッド株式会社正社員

職業の経験談

  • 経理やりがい

    仕事の中で、最も楽しいと感じる瞬間はどんな時ですか?

    数字がぴったり合って処理が完璧に終わった時のスカッと感

    月初と月末に振込作業や経費の処理が大量に発生するのですが、

    繁忙期だからこそ丁寧に、スピードも大切にしながらさばいていき

    最後の最後で間違いが無いことが確認できた瞬間はスカッとしますし、

    成長を感じられます!


    前月の処理で躓いて時間を使ってしまったな、間違えてしまったな…

    というところをマニュアル化して次は抜けないようし、繁忙期が始まる前に一度前月のデータを使用して作業改善の時間を作っています。


    また、先輩に自動化のプロがいるので、...

    こういうところで時間を使ってしまうと相談すると「次はこうしよう!」と技を教えてくれます。 忙しいからこそ、間違いを少なく、スピード感を持ってどう処理していくかを考えながら作業していくのが楽しいです。 数字がぴったり合ったときの表や会計ソフトの差額0円という表示を見たらスカッとしますし、部のメンバーで一カ月の処理を全部終わらせる!という一つの目標を無事に終えられた時は毎月最高です!



  • この仕事をやっていて、眠れないほどしんどい瞬間はどんな時ですか?

    ミスをした時

    特に部署変更や新しい事業が始まった時に、小さなところから処理の抜け漏れやミスが発生してしまいます。


    なるべくミスをする環境を減らせるよう部内でWチェック等を徹底しているのですが、想像もしていなかったところから抜け漏れが発生すると、今の処理はもちろん、今後のフローを考える必要があり、特に忙しい時にミスが起きた時には皆の作業工程を増やしてしまった~と落ち込みます。


    正しい処理を取り戻すのに時間がかかってしまったり、社員や相手先にまで迷惑...

    をかけてしまったりすることもあるので、冷や汗が止まらない時もありました。 そういう時に先輩社員から、「1回ミスしたら次は気をつけようと思えるから」とアドバイスをもらいました。 その言葉を実感できる瞬間が多々あって、一度間違えたことがある場面に再度遭遇し、正しく対処できた瞬間に、「言っていたのはこういうことか!」と思いました。 ミスは起こさないようこれからも気をつけたいですが、間違ってしまっても成長につなげられた良い経験になりました。



  • 同業の先輩や同僚にアドバイスされたことで、最も仕事上の教訓になったことは何ですか?

    腹落ちするまで理解すること!

    工程さえ覚えたらできてしまう業務もありますが、なぜこの数字になるのか、過程を理解して作業した方が確実にミスは減ります。


    なので私が納得するまで先輩たちを引きとめて時間をとってくれ、分からないところの指差し確認から始めようと言ってくれます。


    部内では「腹落ち、指差し確認」というワードが頻繁に出てくるので、分からないことを分からないといえる環境が素敵だなと思います。


    経理業務はやったことがない状態からのスタートでしたが、分からないこと...

    があったらすぐ伝えて仕組みから理解することを心がけるようになりました。 これによって会社のしくみやお金の流れも理解しながら業務に取り組めています。 知らないからこそ見えるところ、複雑な処理だなと感じるところもたくさんあるので都度共有、相談し、業務の改善にもつながっています。



  • 転職や就活で、この職業を目指す未経験の方におすすめの書籍は何ですか?理由と合わせて教えてください。

    『「よくわかる簿記シリーズ 合格テキスト 日商簿記3級 Ver.12.0」』TAC株式会社(簿記検定講座) 編著

    簿記の教科書です!

    私は資格を取る時このテキストと問題集をセットで勉強していました。


    学生時代に日商簿記の2級まで勉強していたので、経理部に入りたての頃、勘定科目を聞いてもなんとなく分かることに感動しました。


    以前は、経理業務は難しいことをやっているように見えていて、自分には無理だろうなと思っていたので、皆が言っていることがちょっと分かるだけで希望を持つことができ、資格を取っていた学生時代の私ありがとう!と思いました(笑)


    簿記を...

    学んだか学んでないかで経理業務はスタートから全然違います。。。 経理ではない人でも、働くうえで知っていた方がいい知識もいっぱいですし、学んでおいて損はないなと思いました。勉強した単語が業務に出てくると「それ知ってるー!」と嬉しくなります!



  • この職業について未経験の人に説明するとしたら、どんなキャッチコピーをつけますか?

    会社のお財布の番人!


働いたことがある企業

NewsPicks のコメントを見る
このロールモデルが NewsPicks でPicksした記事やコメントが見ることができ、仕事選びに役立ちます