現職者炭田 高輝経験: 7年BASE株式会社議論と実践の繰り返しチームのメンバーみんなで、ユーザにどうやったら使ってもらえるのか考え・議論しながら開発を進めているときが楽しい瞬間の一つです。こうすればもっとよい機能になるのではないかや、技術的にこういうことが可能なのでこ...
議論と実践の繰り返しチームのメンバーみんなで、ユーザにどうやったら使ってもらえるのか考え・議論しながら開発を進めているときが楽しい瞬間の一つです。こうすればもっとよい機能になるのではないかや、技術的にこういうことが可能なのでこ...
現職者Kurita Kensuke経験: 12年BASE株式会社世の中に役になってるなと感じた時自分の作ったものが社内の身近な人だったり世の中に役になってるなと感じた時です。ネットサービスを作成していれば特に声を聞きやすいと想います。今まで自分が出来なかった事ができるようになり自分の成長を感じてそれ...
世の中に役になってるなと感じた時自分の作ったものが社内の身近な人だったり世の中に役になってるなと感じた時です。ネットサービスを作成していれば特に声を聞きやすいと想います。今まで自分が出来なかった事ができるようになり自分の成長を感じてそれ...
現職者Kurita Kensuke経験: 12年BASE株式会社長時間システム障害を発生させてしまった時長時間システム障害を発生させてしまった時です。特に先の見えない障害ですと、どんどんチームメンバーや自分が疲労していき本当にしんどいです。食べものも食べる事も忘れて疲労していきます。障害の苦情が入ってき...
長時間システム障害を発生させてしまった時長時間システム障害を発生させてしまった時です。特に先の見えない障害ですと、どんどんチームメンバーや自分が疲労していき本当にしんどいです。食べものも食べる事も忘れて疲労していきます。障害の苦情が入ってき...
現職者炭田 高輝経験: 7年BASE株式会社意外と地道な作業が多い眠れなくなるまでしんどいことはありませんが、開発プロジェクト全体の進捗がよくなかったり、自分の実装やデバッグがうまくいかなくて大変なことは多いです。また、ユーザに品質の高いソフトウェアを提供する責任もありま...
意外と地道な作業が多い眠れなくなるまでしんどいことはありませんが、開発プロジェクト全体の進捗がよくなかったり、自分の実装やデバッグがうまくいかなくて大変なことは多いです。また、ユーザに品質の高いソフトウェアを提供する責任もありま...
現職者炭田 高輝経験: 7年BASE株式会社会社よりも自分優先「仕事量をコントロールして、自分の勉強の時間は確保しろ」エンジニアはずっと新しい技術を学んでいく必要があります。目の前の開発にかかわる技術だけをやっているのでは、キャリアや実際の開発業務で選択の幅が狭ま...
会社よりも自分優先「仕事量をコントロールして、自分の勉強の時間は確保しろ」エンジニアはずっと新しい技術を学んでいく必要があります。目の前の開発にかかわる技術だけをやっているのでは、キャリアや実際の開発業務で選択の幅が狭ま...
現職者Kurita Kensuke経験: 12年BASE株式会社他責にしないで自責にすること他責にしないで自責にすることどんな理由であれ、自分の関わる仕事の結果を受け入れる事だと思って仕事をしています。要求通りのプログラムを書いていたり、正しい事をしても結果に結びつかない事があります。また...
他責にしないで自責にすること他責にしないで自責にすることどんな理由であれ、自分の関わる仕事の結果を受け入れる事だと思って仕事をしています。要求通りのプログラムを書いていたり、正しい事をしても結果に結びつかない事があります。また...
現職者Kurita Kensuke経験: 12年BASE株式会社『これからの会社員の教科書 社内外のあらゆる人から今すぐ評価されるプロの仕事マインド71』田端信太郎ソフトウェアエンジニアとは関係のない本ですがシステムは人と人とで作って行くので、本質的に大切な事はあまり変わらないです。現場での問題は人と人の問題で発生する事が多いです。また、トップエンジニアとの技術...
『これからの会社員の教科書 社内外のあらゆる人から今すぐ評価されるプロの仕事マインド71』田端信太郎ソフトウェアエンジニアとは関係のない本ですがシステムは人と人とで作って行くので、本質的に大切な事はあまり変わらないです。現場での問題は人と人の問題で発生する事が多いです。また、トップエンジニアとの技術...
現職者炭田 高輝経験: 7年BASE株式会社『UMLモデリングのエッセンス』マーチン・ファウラー自分のような、すでにリリースされているサービス開発を担当するソフトウェアエンジニアの仕事においては、実際にコーディングをするのと同じかそれ以上に大事な作業が「モデリング(要求を実際の処理に単純化して置き換えるこ...
『UMLモデリングのエッセンス』マーチン・ファウラー自分のような、すでにリリースされているサービス開発を担当するソフトウェアエンジニアの仕事においては、実際にコーディングをするのと同じかそれ以上に大事な作業が「モデリング(要求を実際の処理に単純化して置き換えるこ...