スポーツ、芸術...「夢の仕事」を諦めた人が再起した3つの方法

スポーツ、芸術...「夢の仕事」を諦めた人が再起した3つの方法

JobPicks Voice

「みんなでつくる仕事図鑑」JobPicksは、さまざまな職業のロールモデルが投稿してくれたリアルな経験談を多数掲載している。本連載では、その投稿内容を参考に、仕事やキャリアの悩みを解消するヒントを探っていく。今回紹介するのは、ソフトウェアエンジニアの仕事術に学ぶ、成果を最大化するための働き方だ。


目次

キャリアを「再起」させるには


作家・俳優として活躍する中谷彰宏さんの言葉に、「したい人、10,000人。始める人、100人。 続ける人、1人」というものがある(書籍『中谷彰宏 名言集―中谷彰宏の元気の出る言葉』より)。


夢を持つ人は数多くいれど、行動に移す人は少なく、続けられる人はもっと少ない。そのことを端的に表した名言であり、自分も一歩夢に向かって歩み出してみようと思える言葉だ。


しかし、自分の定めたタイミングで夢を諦めることも、人生を前に進める選択肢の一つ。区切りをつけることで初めて、自分が咲く場所が見つかる場合もあるからだ。


そして、新しく踏み出したキャリアで、自分の「居場所」をつくれるか否かは、個人の行動や考え方に大きく左右される。


本記事では、一度は夢を諦めた経験を持つロールモデルが、ネクストキャリアでどのように自分の活躍する場をつくってきたのか、3つの視点から探っていく。


【1】発信力を武器にする

残り3654文字(全文4058文字)

続きを読むには

JobPicksに登録する3つのメリット

  • JobPicks記事が
    すべて読み放題
  • ロールモデルが
    投稿した経験談が
    読める
  • 職業研究に役立つ
    メルマガが届く

この記事に関連する職業

経験談・年収・キャリアパス・将来性などのデータ・ロールモデルをこちらでご覧いただけます