“やりたいことがない族”に捧ぐ、青い鳥を探さないキャリア形成術

“やりたいことがない族”に捧ぐ、青い鳥を探さないキャリア形成術

    JobPicks Voice

    「みんなでつくる仕事図鑑」JobPicksは、さまざまな職業のロールモデルが投稿してくれたリアルな経験談を多数掲載している。本連載では、その投稿内容を参考に、仕事やキャリアの悩みを解消するヒントを探っていく。今回紹介するのは、「やりたいことがない人」に向けたキャリア形成術だ。


    目次

    “Will(ウィル)迷子”でも構わない


    好きなことを仕事に——。ここ数年、なにかと聞くようになった言葉だ。


    事実、インターネットが世界の働き方をガラリと変え、SNSの普及がお金を稼ぐ手段を増やし、誰もが自由に好きなことで生活するチャンスが広がっている。


    一方で、そうした風潮に戸惑いを感じる人も少なくない。就職活動を控え、「やりたいことが、見つからない」と“Will(ウィル)迷子”になっている人がいるのも事実だ。


    でも、心配しないでほしい。やりたいことを仕事にできる時代だからといって、やりたいことを仕事にするだけが正解ではない。


    本記事では、過去に“Will(ウィル)迷子”を経験したロールモデルたちの声に耳を傾け、やりたいことが見つからない人たちに向けたキャリア形成術を紹介していく。


    青い鳥探しより、会社を使い倒す

    残り2653文字(全文3008文字)

    続きを読むには

    JobPicksに登録する3つのメリット

    • JobPicks記事が
      すべて読み放題
    • ロールモデルが
      投稿した経験談が
      読める
    • 職業研究に役立つ
      メルマガが届く