三井物産、ベネッセ…有名企業で「抜擢」される若手社員の行動学

三井物産、ベネッセ…有名企業で「抜擢」される若手社員の行動学

JobPicks Voice

さまざまな職業のロールモデルが投稿してくれたリアルな経験談や、編集部による取材記事をまとめて紹介する連載「JobPicks Voice」。今回は、2022年8月の人気記事ランキングを紹介しながら、大企業で抜擢される若手社員の働き方を分析する。


目次

2022年8月の人気記事ランキング


2022年8月1日〜8月30日までの間に、JobPicksで閲覧数の多かった記事トップ5はこちら。


毎月、上位には当月に掲載した記事がランクインするが、今月は3位に過去記事(昨年1月掲載)となる齋藤牧里さんのインタビュー記事が入った。


ルイ・ヴィトンやグッチなど、海外ラグジュアリー・ブランドのPRで第一人者として知られた齋藤さんが、今月26日に肝臓癌で逝去したという報道があったため、検索で多くのアクセスがあった(報道記事)。


ロールモデルとして、弊誌読者に貴重な経験談を遺してくださったことに改めて感謝しつつ、ご冥福を心よりお祈り申し上げたい。

さて、今月1位になった三井物産・陣内寛大さんのインタビューでは、タイトルにもあるように新卒入社5年目で子会社「GEOTRA(ジオトラ)」の社長に抜擢されるまでの経緯を紹介。


一見「エリート」と思わせる経歴ながら、実は泥臭く事業開発を繰り返し、10以上の失敗プロジェクトを経験してきたという成長秘話に多くの反響があった。


> 陣内さん記事へのコメントはこちら


そこで本稿では、さまざまな企業で要職に「抜擢人事」を受けた若手ビジネスパーソンが、どんな経験を重ねてステップアップしてきたのかを過去記事からピックアップする。


DMM石垣雅人さんの先読み力

残り3578文字(全文4135文字)

続きを読むには

JobPicksに登録する3つのメリット

  • JobPicks記事が
    すべて読み放題
  • ロールモデルが
    投稿した経験談が
    読める
  • 職業研究に役立つ
    メルマガが届く

この記事に関連する職業

経験談・年収・キャリアパス・将来性などのデータ・ロールモデルをこちらでご覧いただけます