【JobPicks編集部より】記事削除のご報告とお詫び

【JobPicks編集部より】記事削除のご報告とお詫び

    (2022年11月6日18:00更新)


    2022年11月6日、本URLで公開していた記事『【奥村美里】企業分析でフォロワー5万人「箔より自信」のキャリア術』の中で、取材対象者のツイッターアカウントに掲載されていた画像に著作権侵害の疑いがあることがわかりました。


    つきましては、記事内で引用掲載していたツイッター上の画像とともに、記事内容も削除させていただきます。


    通常、掲載記事は、記者・編集者が取材・執筆し、その内容を編集長または副編集長が最終チェックをして掲載をしております。


    しかし、本記事の掲載時は、問題のあったツイッター画像の出典についての確認が不十分でございましたことを、深くお詫び致します。


    JobPicks編集部は、読者の皆様からの信頼を回復すべく、今後の確認体制の強化を進めて参ります。


    この度は、誠に申し訳ございませんでした。


    (2022年11月8日15:00追記)


    JobPicks編集部では、2022年10月24日に開催したイベント「ロールモデル・オブザイヤー」において、奥村さんを「エンカレッジ・キャリア賞」として表彰しておりましたが、こちらの表彰も取り消させていただきました。


    我々が著作権侵害の疑いがある奥村さんのツイートを記事内で紹介し、さらに奥村さんをロールモデルとして表彰するに至った点について、JobPicks編集部における確認体制が不十分であったことを深く反省し、再発防止に向けて確認体制の強化を進めて参ります。


    ロールモデル・オブザイヤーの選考に不備がありましたこと、また、表彰発表後のご報告となりましたことをお詫びいたします。


    JobPicks編集長 佐藤留美