データ、デザイン、生産性。夏休みに習得したいビジネススキル5選

データ、デザイン、生産性。夏休みに習得したいビジネススキル5選

JobPicks Voice

「みんなでつくる仕事図鑑」JobPicksは、さまざまな職業のロールモデルが投稿してくれたリアルな経験談を多数掲載している。本連載では、その投稿内容を参考に、仕事やキャリアの悩みを解消するヒントを探っていく。今回紹介するのは「キャリア形成をサポートするビジネススキル」だ。


目次

名刺代わりのスキルを持とう


「キャリアを飛躍させるスキルを身につけたい」「転職に役立つスキルを身に付けたい」——。


“個の時代”という言葉を耳にするようになって久しいが、人材の流動性が高まり、副業によって独立して働く人が増えているように、その言葉は事実として受け入れられるようになってきた。


こうした時代において、キャリアを開く最初のきっかけになるのは、やはりスキルだろう。

「私はこれができます」という名刺代わりのスキルは、それだけであなたを認知させる武器になり、そこで培った経験やネットワークは、あなたをさらに遠い場所に連れていくきっかけになる。


では、その名刺代わりのスキルとは、いったいどのようなものなのだろうか。


AIを扱う技術? 3Dプリンタでプロダクトを生み出す技術? もちろんそれらも有用だろうが、なにも特別なスキルである必要はない。「エクセルを巧みに扱える」「美しいスライドがつくれる」。これで、十分だ。


「資料作成能力」と聞くとチープに感じるかもしれないが、それがビジネスパーソンとしてのキャリアを開く大きな武器になることは、自身の手でキャリアを開いた人たちだけがよく知っている。


今日は、あなたのキャリアを飛躍させる、夏休みに習得しておきたいビジネススキルを「習得方法とセット」で紹介しよう。


元コンサルが教えるエクセル術

残り2758文字(全文3321文字)

続きを読むには

JobPicksに登録する3つのメリット

  • JobPicks記事が
    すべて読み放題
  • ロールモデルが
    投稿した経験談が
    読める
  • 職業研究に役立つ
    メルマガが届く

この記事に関連する職業

経験談・年収・キャリアパス・将来性などのデータ・ロールモデルをこちらでご覧いただけます

この記事に登場するロールモデル