「Web3的」な働き方が広まると、チーム運営は何が大事になるの?

「Web3的」な働き方が広まると、チーム運営は何が大事になるの?

    JobPicks Voice

    さまざまな職業のロールモデルが投稿してくれたリアルな経験談や、編集部による取材記事をまとめて紹介する連載「JobPicks Voice」。今回は、2022年6月の人気記事ランキングを紹介しながら、未来の働き方を考察していこう。


    目次

    2022年6月の人気記事ランキング


    2022年6月1日〜6月30日までの間に、JobPicksで閲覧数の多かった記事トップ5はこちら。


    6月は、「Web3」や「VUCA」など、ビジネスや働き方を大きく変えるキーワードに関する記事が多く読まれた。

    1位になったWeb3について、ビジネス面での時流を見ると、「過度な期待」のピーク期はもう過ぎ去っている。今春から深刻化した米国テック銘柄の株価下落が、バブルにとどめを刺す形となった。


    だが、ブロックチェーン技術を基盤としたソリューションは今も続々と誕生しており、「本物のWeb3プロダクト」は騒乱をよそにサバイブしていくはず。ネット黎明期に生まれたECや、Web2.0の代表的サービスと言えるSNSが、今では一般人の生活と情報のインフラになったようにだ。


    1位の記事でも取り上げたDAO(Decentralized Autonomous Organization:自律分散型組織)のような新しい組織のあり方も、徐々にニューノーマルとして広まっていくだろう。


    そこで本稿では、これからの働き方を変え得るきざしを示すようなトピックスをいくつか紹介していく。


    この6月に東京商工リサーチが出した調査結果では、コロナ禍で進んだリモートワークの普及にも一服感が出始めている。


    > 在宅勤務、27.2%の企業が「取りやめた」~ 第22回「新型コロナウイルスに関するアンケート」調査 ~(東京商工リサーチ)


    いわば「リモートワークの次」とも言える、新たなワークスタイルを今のうちに覗いておこう。


    未来の「新人」は働く常識が違う?

    残り2977文字(全文3647文字)

    続きを読むには

    JobPicksに登録する3つのメリット

    • JobPicks記事が
      すべて読み放題
    • ロールモデルが
      投稿した経験談が
      読める
    • 職業研究に役立つ
      メルマガが届く