【異変】23卒の就職人気ランキングに隠された、会社選びの新常識

【異変】23卒の就職人気ランキングに隠された、会社選びの新常識

    「今年の就職したい企業ランキングには、これまでと一線を画すような変化が見え隠れする」


    こう語るのは、就活サイト「ONE CAREER」や転職サイト「ONE CAREER PLUS」を運営するワンキャリアのEvangelist寺口浩大(てらぐち こうだい)さんだ。


    ワンキャリアは毎年3月の就活解禁に合わせて、東京大学・京都大学の学生たちによる就活人気ランキングを発表している。2022年3月の結果(23年度卒)は後述するが、単なる順位変動とは一風違った「就職先選びの基準の変化」が読み取れるという。


    この隠れた変化とは何なのか。寺口さんによる解説を見ていこう。

    寺口浩大 ワンキャリア 経歴

    目次

    コンサル人気が落ちた本当の理由


    【3月速報:東大京大 23卒就活人気ランキング】の結果は次のようになりました。


    ランキング全体(50位までの順位と傾向分析)は下の記事を見ていただくとして、本稿では25位までの顔ぶれを紹介しましょう。

    東大京大 23卒就活人気ランキング

    トップ10企業は総合商社やコンサルティングファームが多く、これは例年通りです。


    ただし昨年(22卒)の同ランキングと比べてみると、コンサルファームの人気が少し落ちている


    例えばボストン コンサルティング グループは、昨年は10位だったのが今年は17位に。マッキンゼー・アンド・カンパニーは、昨年の17位から今年は19位に下がっています。


    他のコンサルファームも、表の「昨年同期比」を見ると、全体的に横ばいか下降傾向にあります。


    これは、コンサル人気が落ちたというよりも、次のような変化が背景にあると見ています。


    「キャリアの見える化」が鍵を握る

    残り3043文字(全文3425文字)

    続きを読むには

    JobPicksに登録する3つのメリット

    • JobPicks記事が
      すべて読み放題
    • ロールモデルが
      投稿した経験談が
      読める
    • 職業研究に役立つ
      メルマガが届く