2度の転職→インドで動物病院を開業「未経験でも結果を出す」仕事術

2度の転職→インドで動物病院を開業「未経験でも結果を出す」仕事術

好きなことを仕事にしてもいいのか──。

大転職時代と言われている今、将来を見据え、自分のやりたいことより、つぶしの利くスキルが身に付くことを優先する人が多い印象だ。

インドなどアジア諸国で動物病院を経営し、チェーン展開を準備中のA’ALDA(アルダ)代表・奥田昌道(おくだ まさみち)さんも、かつては好きなことを仕事にしていいのか悶々としていた1人だった。


学生時代はプロを目指して野球に打ち込んだが、怪我で継続を断念。そんな奥田さんを慰めようと、彼の家族が贈ったのが、ラブラドールレトリバーの「でん」だった。


毎日でんと過ごすうちに心の傷が癒され、動物の存在の大きさに気付き、いつかは動物を救う仕事がしたいと感じたという。


だが、新卒入社で動物関連の仕事を探すのは困難だ。そこで、「つぶしが利く」野村證券の営業職となるが、動物関連の仕事をしたいという思いは消えることがなかった。

そこで、ペット専門メディアのPECOで運営に携わり、現在はアルダを立ち上げ、インドで動物病院グループの経営を担っている。


経営の経験があったわけではない、海外での人脈もない。


そんな中、奥田さんはいかにして海外で動物病院事業を立ち上げたのか。その道のりを聞いた。

A'ALDA奥田昌道さん 経歴 

目次

ペットの光と闇を知った大学時代


── 現在、インドや日本で動物病院を経営しています。なぜ、インドで動物病院を立ち上げようと思ったのですか?


南アジアでも、日本と同じようにペットブームが訪れています。インドでは2030年に犬猫が約8100万頭にまで増えると言われています。


しかし、その頭数に対して圧倒的に獣医師の数が足りません。


日本では、犬猫1000頭に対し獣医師が1人いると言われていますが、インドの場合、犬猫4000頭に対し獣医師が1人しかいないと言われています。


ペットはお金があれば誰でも買えるのに対し、獣医師は国家資格なので、ペットの数が急速に伸びたとしても、獣医師の数は徐々にしか伸びません。


すると、どんな課題が浮上するか? 


ペットへの医療供給量が足りなくなり、一部の犬猫しか治療を受けられなくなります。その課題に注目し、解決したいと思ったのが起業のきっかけです。

iStock-537269446
Photo:iStock / zoranm

── なぜ、そこまで動物に対して熱い思いがあるのですか?


私は幼少期から野球に打ち込んでおり、大学時代には慶應義塾大学の体育会野球部に入部をしプロ選手になることを目指していました。ところが、練習中に、左膝の半月板と靭帯を断裂してしまい、野球を続けることが難しくなりました。


── 怪我で、プロを目指すことができなくなったのですね。


慶應義塾大学に入学したのも、そのための受験勉強を頑張ったのも全て、プロを目指せる環境で野球をするためでした。


なので野球という道がなくなった途端、生きる意味すらも見出せなくなり、今後、自分は何をやったらいいのだろうと絶望しました。

iStock-1307960106
Photo:iStock / ucpage

そんな時、私が落ち込んでいることを心配した家族が、ラブラドールレトリバーを家に連れてきてくれたんです。


「でん」と名付け、そこから毎日でんと過ごす日々が始まりました。


犬ってこちらが「ギブ」し続ける一方で、犬からは何もしてくれないんですよね(笑)。なのに、不思議とこちらが幸せな気持ちになっている。それに驚くと同時に、犬の存在の大きさに気付かされました。


でんと過ごすうちに、私の中にあった暗い感情は消えていました。大げさに聞こえるかもしれませんが、私はでんから、何があっても絶望せずに、自分で生きる道を見つける大切さを学んだように思います。


── そこからなぜ、ペットビジネスを立ち上げたいと思うようになったのですか?


でんをドッグランに連れて行った日、そこで出会った方に我々の地域に保護犬猫のためのシェルターがあることを聞き、その存在を初めて知りました。


シェルターって何だろうと調べてみると、保護犬・保護猫を預かる場所だ、と。実際にシェルターにも行き、何度かボランティア活動を行いました。


犬猫を保護して、新しい飼い主が決まるまで世話をする活動は素晴らしいと思った一方で、たとえ飼い主が見つかっても、次から次へと新しい犬猫が保護されシェルターに送られてくることに課題を感じました。


何か根本的な解決はできないのか、企業体として永続的に解決していく仕組みを作れないのかなと思ったことが、ペットビジネスに挑戦したくなったきっかけです。


「泥臭さ」を身に付けに証券会社へ

残り5550文字(全文6837文字)

続きを読むには

JobPicksに登録する3つのメリット

  • JobPicks記事が
    すべて読み放題
  • ロールモデルが
    投稿した経験談が
    読める
  • 職業研究に役立つ
    メルマガが届く

この記事に関連する職業

経験談・年収・キャリアパス・将来性などのデータ・ロールモデルをこちらでご覧いただけます