【4人の逸話】20、30代の女性マネジャーに聞くキャリアの広げ方

【4人の逸話】20、30代の女性マネジャーに聞くキャリアの広げ方

「女性活躍」「ジェンダーギャップ」の話題でよく議論されるのが、働く女性の管理職比率。


今年の国際女性デーに合わせて掲載された下のNewsPicks記事でも、女性管理職の少なさがなぜ問題になるのかを、改めてさまざまな観点で解説している。

この記事では、組織における女性登用の課題に加えて、「女性側の意識」についても言及している。昇進の「見えない天井」は、働く女性側が自らつくり出している面もあるのでは?という観点だ。


例えば、ソニー生命が行った下の調査によると、「今後(も)、バリバリとキャリアを積んでいきたいと思っている人」は34.2%。


年代別では20代、30代は40%前後だが、多くの男性が管理職となる40代でキャリアを積むことに前向きな女性は33.8%まで落ち込んでいる。

ソニー生命が行った調査

ただし、この調査結果について、フリーランスジャーナリストで女性初の『AERA』編集長を経験した浜田敬子さんは、次のように論考している。


このデータからも分かりますが、20代では約半数弱がキャリアを積むことに積極的です。しかし、そのモチベーションが年齢とともに下がってしまう。


それを会社側は「女性の誰もがキャリアを望んでいるわけではない」と捉えがちですが、そもそもそこに構造的な問題はないのでしょうか。


(中略)女性に若いうちから「一皮剝ける経験」や「少し難易度の高い仕事」をさせているか。少しずつの差が、結果として女性側の「会社の全体像を把握する経験不足」にもつながり、それがまた、自信を失わせているんです。


もちろん、女性の側も意識を変えていかなくてはいけません。「自信がない」と尻込みせずに、8割程度ならやれると思ったら、自分から手を上げてみる。


自信は、経験を重ねればついてきます。実力より少し高いレベルの仕事にチャレンジすることで、成長する喜びを感じてほしいです。


つまり、成長の機会が提供される「場」と、自身の意思が噛み合えば、性別に関係なくリーダー・マネジャーが増えていくのではないかという指摘だ。


このうち、場については自分次第でコントロールしづらいのも事実だが、今は転職して変えることも容易にできる。


そこで本稿は、転職や起業によって自ら機会を求めたことで、「結果的に(つまり「昇進意欲の高いバリキャリ」ではなかったのに)」経営リーダー・マネジャーとして活躍している20、30代女性のロールモデル4人を紹介。


どんな経験を積むことで、キャリアの可能性を広げてきたのかを見ていこう(注:ロールモデルの所属・肩書は、全て記事掲載時点の情報)。

目次

「会社を使い倒す」という考え方


1人目は、フェムテックブランド「Nagi」を展開するBLASTのCOO(最高執行責任者)下條友里さんだ。


新卒でリクルートに入社し、セールスや営業推進、投資業務などさまざまな仕事を経験した下條さんは、就職する段階から「自分がなりたい大人になれるのか」を基準に会社選びを行っていたという。

入社1年目、5年目、10年目の社員に会わせてもらい、「仕事を楽しんでいるのか」「年次に合わせて仕事がどう変わっているのか」など、人に焦点を当て、会社選びをしていました。


結果、リクルートを辞めるまでに「会社を使い倒した」と言い切れるほど、さまざまな経験をさせてもらったという。


その後、改めて心から没頭したいと思える仕事を模索していた時期にBLAST創業者の石井リナさんを紹介され、その出会いが現在につながっている。


生産管理や物流のコントロール、バックオフィスやコーポレート周りの整備まで、COOとしての仕事は初めてだ。異業種・未経験の仕事にキャリアを広げられた理由を、次のように振り返る。


これだけ多くの領域を担当できているのは、リクルートでの経験があったから。目の前のことに一生懸命になった過去が、いまになって生きていると感じています。


(中略)例えばあまり好きになれなかった飛び込み営業の経験がなければ、苦手なことでも成果を出す方法や、やりたいことを仕事にできる楽しさを知ることはなかったと思いますし、そこでがむしゃらになった経験は、COOとしての仕事の基礎になっていますから。


自分がやってみたいと思えなかったことでも、誰かに「やってみたら」とか、「向いているよ」とか、そういうアドバイスをもらったときは、素直にやってみるのがいいんだと思います。


方法論より「ありたい姿」が大事

残り3596文字(全文4340文字)

続きを読むには

1分で完了無料会員登録
NewsPicksの会員IDをお持ちの方はこちら
(ログインして続きを読む)

JobPicksに登録する3つのメリット

  • JobPicks記事が
    すべて読み放題
  • ロールモデルが
    投稿した経験談が
    読める
  • 職業研究に役立つ
    メルマガが届く

この記事に関連する職業

経験談・年収・キャリアパス・将来性などのデータ・ロールモデルをこちらでご覧いただけます

この記事に登場するロールモデル

関連する記事

JobPicksオリジナル記事