【トヨマネ】フォロワー7万のパワポ芸人が伝授「スライド作成8つの鉄則」

【トヨマネ】フォロワー7万のパワポ芸人が伝授「スライド作成8つの鉄則」


    この記事に登場するロールモデル

    「スライド作成」は、ビジネスパーソンの必須スキルだ。提案書や社内プレゼン、引き継ぎ資料など、スライドを作らなくてはならない場面は数多く存在する。


    だが、「とにかく時間がかかる」「作ったはいいが、どうも分かりづらい」と苦手意識を持つ人も少なくない。一体、どうすれば「簡単に」そして「伝わる」スライドを作れるのか。


    そこで今回は、昨年9月に『秒で伝わるパワポ術 仕事でもSNSでも〈いいね〉がもらえるスライド作成のコツ(Amazonリンク)』を上梓した豊間根青地(とよまね せいち)さんが、実践形式でスライド作りの極意をレクチャー。


    大手企業に勤める傍ら、スライド作成に役立つノウハウなどを「トヨマネ」という名前のTwitterなどで発信し、フォロワー7万を擁するパワポ芸人として話題に。ビジネスパーソン向けのセミナーや企業講演などでも引っ張りだこの人物だ。


    豊間根さんが明かす「スライド作成の8原則」とともに、資料作りのコツを学んでいこう。


    ※この記事は、NewsPicksに掲載した動画の無料ダイジェスト版になります。本編は末尾にあるリンクをご覧ください。

    『秒で伝わるパワポ術 仕事でもSNSでも〈いいね〉がもらえるスライド作成のコツ』著者の豊間根青地(とよまね せいち)さん 経歴

    目次

    スライド作成の8鉄則


    スライド作りは、手を動かさないと始まらない。


    今回は、JobPicksの佐藤留美編集長が社内メンバー向けに作った「JobPicksの編集方針」のスライドを添削してもらう形で、スライド作成術をレクチャーしてもらった。

    パワポ芸人の豊間根さん(写真左)と、JobPicks編集長の佐藤(同右)
    パワポ芸人の豊間根さん(写真左)に相談をするJobPicks編集長の佐藤(同右)

    佐藤:実は私、スライド作成にすごくコンプレックスを持っていまして……。


    ただ、若い記者や新しく入ったメンバーに、JobPicksの方針や目標をちゃんと伝えたくて、このスライドを作ってみました。ちょっと見てもらえますか?

    佐藤編集長のスライドを1ページずつ見ていく
    佐藤編集長のスライドを1ページずつ見ていく

    豊間根:佐藤さんの思いが伝わる素敵なスライドです。


    あっ、でもこのページはなかなかですね。要素が、かなり自由奔放に散らばってしまっています(笑)。


    佐藤:お恥ずかしい。考えながら作ったから、ライブ感が出ちゃいましたね(笑)。


    豊間根さん的に、このスライドはぶっちゃけ何点ですか?


    豊間根:「誰に、何を伝えたいか」が明確なので、中身は100点満点だと思います。


    ビジュアルはそうですね、30点ぐらい……かもしれません。ごめんなさい!ですが、見た目を整えばもっともっと素敵なスライドになると思います。


    今日は、8つのポイントとともに、スライド作成のコツを伝えていきますね。

    豊間根流・スライド作成鬼8則

    鉄則1:フォントは「游ゴシック」

    残り1523文字(全文2027文字)

    続きを読むには

    JobPicksに登録する3つのメリット

    • JobPicks記事が
      すべて読み放題
    • ロールモデルが
      投稿した経験談が
      読める
    • 職業研究に役立つ
      メルマガが届く